【キャンプ】ダイソーでメスティン1.5合とアルコールストーブ80mlで炊飯実験

メスティン炊飯で新たなアイテム導入。ダイソーメスティン1.5合、アルコールストーブ80ml、アルコールバナー五徳。

 

80mlのアルコールストーブですが、40ml程度入れて使ってみました。無事に炊けました。アルコールストーブと五徳メスティン内に入りますが、メスティンはコーティングされているので傷めないようにビニールにでも包んで入れます。

 

アルコール燃料用ボトルを入手。

 

サンドラッグでアルコール燃料を購入。口が注ぎやすいようになっていました。

 

メスティン炊飯のテスト中。ダイソーメスティン1.5合にて米一合弱を炊飯。アルコール燃料をVERGO燃料ボトルの目盛りで2オンス、56mlをダイソーアルコールストーブ80mlに入れて加熱。途中水を入れたので2オンス必要でしたが、1.5オンス42mlくらいで炊けるかも。

ダイソーメスティン1.5合とアルコールストーブ80mlで、炊飯が安定してきました。メスティンは1合を焚火用、1.5合を弁当用にしようかと思っています

 

ダイソーメスティン1.5合にて米0.7合を、ダイソーアルコールストーブ80mlにてアルコール30mlで炊けました。

 

イソーアルコールストーブ80mlでアルコール燃料30mlで炊飯したら、炊飯途中で燃料切れ。40mlは必要なようです。ダイソー1.5合メスティンで、0.7合炊きました。
1合メスティンだと炊飯中に吹きこぼれますが、1.5合メスティンだとほとんどこぼれません。そのため水量が足りているのか、炊飯の失敗をしなくなりました。ほぼ自動炊飯です。

 

アルコールストーブに消毒用アルコールで燃焼テスト。温度が低めでオレンジ色の炎になります。
メスティン炊飯で沸騰して炊けました。ダイソーアルコールストーブ80mlに40ml入れて、0.7合炊きで丁度良かったです。燃え尽きた後で、アルコールストーブに水分が残りました。
コストが倍くらい高くなりますが、持ち歩きのリスクは減るので旅行用では良いかも。

 

業務スーパーの消毒アルコール、除菌アルコール78でメスティン炊飯中。低温で赤い炎になり、すすが多めです。
炊飯は、ダイソーアルコールストーブ80mlに40ml入れて、燃え尽きるまで炊飯して丁度良いです。米の浸水時間が短かったので、炊飯途中で水を足して柔らかめで炊きました。

 

メスティン炊飯。ダイソーメスティン1.5合で米0.7合、ダイソーアルコールストーブ80mlで消毒用アルコール40ml。炊飯完了後、燃料が5分くらい余裕がありました。
安定して炊けるようになってきたので、炊き込みご飯でも作ろうかな。
それにしても、朝にメスティン炊飯とコーヒー豆からコーヒードリップして、娘の朝食を作ると、滅茶苦茶忙しいですね。