【デイキャンプ】soomloom薪ストーブMECAに巻き煙突

soomloom薪ストーブMECAに巻き煙突を使ってみました。ホースバンドを72mm口径にして、巻いてある煙突を10分くらいかけて伸ばします。
薪ストーブに煙突に挿しますが、2mもあるので小型薪ストーブではバランスが悪いため、途中をガイロープで固定、薪ストーブ本体もペグダウンして安定しました。

巻き煙突を付けた薪ストーブは火力も安定しており、太い薪も燃えます。薪の下に備長炭を入れて熾火の維持をしています。
火花対策をまだしていないので、タープは建てずに薪ストーブだけでデイキャンプ。煙突を付けたため、直火が使えず、お湯が沸くのに時間がかかりますが、一応沸いたのでカップラーメン。鉄板でパンも温めました。


別日にタープに薪ストーブをインストール。パスファインダーを跳ね上げて、オープンスタイルにて。火花対策で、煙突の先にダイソーカトラリーラックを被せました。とりあえず、タープに穴は開きませんでした。
アルコールストーブで沸騰させて、薪ストーブで加熱で、炊飯と野菜スープ。
かわるビジネスリュックにキャンプ道具を収納していますが、薪ストーブがあるので、WHATNOTのコンテナバッグが増えてしまいました。