【週末デイキャンプ】小川張りでタープとテントの連携、エバニューアルコールストーブスタンドを焚き火台、灼熱37℃で誰もいない

デイキャンプ。小川張りの練習。キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) タープ 延長ベルト UA-4519を購入しました。
タープをロープで延長してポールの位置を下げて、ロープ下にテントを張って、タープをテント前室として活用する方法。
テントを張る元気が無かったので、タープだけで実験。ロープで延長しているので風に弱そうですが、安定して張れたので、雨の日はこのスタイルが良さそうです。
テントを設置する場合、タープ下で位置調整しやすい自立型が良いようです。

デイキャンプ。エコさんより、エバニューアルコールストーブスタンドを焚き火台で使ってみたい、という話があったので、久しぶりに使ってみました。
薪を小さくする手間がありますが、良く燃えます。アルコールストーブスタンドにクッカーを直接載せると、不完全燃焼で煙が凄いので、五徳を使って高さを確保。五徳を使うと燃焼も良く、上から薪を入れられるので便利。
すぐ燃え尽きてしまうので、長時間の焚き火には向きませんが、火力もあるので短時間でお湯を沸かす用途に向いています。良く燃えるので、火吹き棒で少し吹けば、炭は残らず、全部灰になりました。
200mlのお湯を2回わかして、インスタント雑炊とカフェオレ。
ダイソーのスタンド網をテーブル代わりに使っています。軽くて、意外に実用的です。


 

 

別日のデイキャンプ。灼熱の気温37℃。さすがに誰もいません。
暑くて、タープやテントを張る気力がないので、木陰でチェアリング。
エバニューアルコールストーブスタンドで焚火。お湯を沸かしてカップ麺とソーセージをフライパンで炒めました。
小型ランタンのホヤを割ってしまったので、チタンシートで代用。
食後にカフェオレとポケモンおっとっとをつまんで、早めに撤収。


別日のデイキャンプ。雨が降りそうだったので、最小装備ですぐ撤収できるようにチェアリング。30℃で曇りなので、ここ最近では珍しく快適。本来は30℃でも暑いはずですが、楽に感じてしまいます。
エバニューのアルコールストーブスタンドで焚火。お湯を沸かして、インスタントカフェオレ。熾火になったところで、ミニ鉄板でパンを焼きました。