2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロシアシネレンズ】PO2-2M 75mm、PO4-1 35mmでシネレンズを楽しむ【α7C】

ロシアシネレンズをα7Cで使いました。 PO2-2M 75mm F2。 PO4-1。

薄型パンケーキ魚眼レンズpergear 10mm F8を試写

薄型パンケーキ魚眼レンズpergear 10mm F8をPeagear-Japanにお借りしました。 ソニーEマウントをα7Cにて、APS-Cモードで使ってみました。ピントリングで5m程度に合わせると、パンフォーカスで楽しくスナップできました。

【田中長徳写真展TODAY TOKYO 1964/2020】一枚の写真で子供時代の記憶が一気に蘇る。写真の力を信じた瞬間

gallery bauhausで開催されている「田中長徳写真展TODAY TOKYO 1964/2020」に行ってきました。 www.gallery-bauhaus.com 内容紹介東京オリンピックを機に国際都市東京を予感した作者は、その後ウィーン、ニューヨーク、プラハと海外生活を続けながらも東京を…

【オールドレンズ】Summar 5cm F2の淡い描写を楽しむ【α7C】

香港で入手したSummar 5cm F2を使ってみました。 入手したときに動画はこちら。 www.youtube.com Summarはレンズの表面が柔らかく、傷がつきやすいため、描写が白っぽくなります。メンテナンスすると回復しますが、そのまま使っています。

【chromebook】アップデートでカーソルがカラーになった

lenovo IdeaPad Duet Chromebookを使っています。Surfaceスタイルの2in1タブレットPCです。 Lenovo(レノボ) 10.1型 ノートパソコン Lenovo IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP(CHROME) メディア: Chrome OSのアップデートを適用しました。 アップデートで…

話題のClubhouseで写真家トークを楽しむ

音声SNSのClubhouseが話題です。招待が必要なサービスですが、友人より招待してもらい、利用しています。サービス内容としては、ライブで会話をしている様子を楽しめるアプリになっています。自分の会話を配信してもよいですし、人の会話を聞くこともできま…

【中華レンズ】7artisans 50mm F1.1をAF撮影で使う【α7C、LM-EA7】

7artisans 50mm F1.1をAFマウントアダプターTECHART LM-EA7で撮影してみました。

【シネレンズ】ZUNOW 38mm F1.9 DマウントをAPS-Cで楽しむ【α7C】

ZUNOW 38mm F1.9 Dマウントは、マウント部分を分解すると、APS-Cで利用ができます。

【SONYノイキャンWF-1000MX3】バッテリーが1時間しか持たない?バッテリー優先設定に変更

SONYの完全ワイヤレスノイキャンWF-1000MX3を使っています。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/ Amazon Alexa搭載 /Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル / マイク付き /プラチナシルバー WF-1…

ソロワーキングスペース「Think Lab銀座」で快適作業

ソロワーキングスペース「Think Lab銀座」を利用してみました。 thinklab.jins.com 松屋銀座の裏のスターバックスの2階です。 アプリで事前に予約しておきます。 時間になったらアプリで入室を選択するとドアが開きます。 半個室が約20室あります。モニター…

【書籍・オールドレンズはバベルの塔】写真家へ転身した筆者への同時代を生きた共感

写真家・澤村徹さんの書籍「オールドレンズはバベルの塔」を拝読しました。 澤村徹さんはオールドレンズ写真家として活躍されており、数々のオールドレンズ本は私にとっての貴重な教科書になっています。その澤村さんが、オールドレンズ写真家になった過程を…

【第44回世界の中古カメラ市】初日は混雑する盛り上がり

松屋銀座にて第44回世界の中古カメラ市が開催されています。 www.matsuya.com 初日の2月16日は混雑していました。スーツケースを持ち込んで、大量に買い込む方の姿も多くみられました。ゆっくり見たい方には、二日目以降が良いと思われます。 会場内では、恒…

駅ナカ×シェアオフィスJR STATION WORKを体験

駅ナカ×シェアオフィスJR STATION WORKを使ってみました。以前、正式サービス前に試用はしたことがあったのですが、久しぶりに使いました。 www.stationwork.jp 秋葉原改札前のブースを利用しました。 オンラインで予約すると、登録済のSUICAで開錠できます…

懐かしいPDAを出してみた。HP200LX、sigmarion 3、BENQ P50、W-ZERO3

懐かしいPDAを出してみました。HP200LX、sigmarion 3、BENQ P50、W-ZERO3です。100台近いPDAを使っていましたが、その中でも愛用したのが、HP200LX、sigmarion 3、BENQ P50の3台で、これらの活用があったので、後にウィルコムのスマートフォンW-ZERO3へとつ…

【オールドレンズフェス】オールドレンズパラダイス写真展とHEXANON 30mm、kistar 40mm、周8枚試写

新宿丸井で行われているオールドレンズフェスに行ってきました。 www.oldlensfes.com 写真家・澤村徹さんのワークショップグループ「オールドレンズパラダイス」の写真展を拝見しました。 販売しているレンズを試写させてもらいました。 HEXANON 30mm。 kist…

【中華レンズ】7artisans 50mm F1.1をポートレートモードで緩く撮影【α7C】

オールドレンズの撮影は、α7のクリエイティブスタイルをクリアにして、コーティングなどの弱い部分をカバーしていました。ただ、色味の出ないレンズの場合、きつめの拡張になります。NIKON 1 J5を使っているとき、ポートレートモードを試したところ、コーテ…

ソニーα1で動画試写。8Kは断念したけど4Kの爆速AF撮影とオールドレンズMF動画撮影を堪能

ソニー銀座にて、α1の試写をしてきました。 8K動画対応ということで、動画で8Kを選択したところ、手持ちのメモリカードが8Kに対応していませんでした。 FE16-35mmで撮影した動画データです。AFの速度がすごいです。 www.youtube.com オールドレンズでも動…

Xperia Proはスマホというより外部モニターのように迫力ある外観

ソニー銀座でXperia Proを体験しました。ミラーレスカメラの外部モニターとして使えるハイエンドスマホです。本体の大きさや厚みから、スマホというより外部モニター機器のような迫力がありました。動画を撮る方には必須アイテムですね。

ソニーα1をオールドレンズsummicron 5cmとAFマウントアダプターTECHART LM-EA7で体験

ソニー銀座で、α1を体験してきました。 SDカード持ち込みと、レンズ交換を許可していただきましたので、オールドレンズsummicron 5cm F2とAFマウントアダプターTECHART LM-EA7で試写してみました。 10分間の体験のため、設定などいじる時間はありませんでし…

秋葉原ラジオセンターでオールドレンズ探し。珍品ANSCO XYTON 50mm F1.9を試写

秋葉原ラジオセンターの委託販売ボックスe-BOXには、懐かしい商品があります。 オールドレンズも販売していました。 珍しいレンズがありました。

YouTubeラジオに出演。オールドレンズトークをしました。

香港で活動されているTOJIさんのYouTubeラジオ「新しもん好きで56年」に出演しました。トークテーマは、オールドレンズ。私はロシアシネレンズとマウントアダプターの紹介をしました。ぜひご覧ください。 www.youtube.com

韓国ドラマからK-POPにはまってしまった

在宅が多くなり、動画視聴時間が増えています。 だんだん見たい動画も少なくなってきたので、NetFlixで人気の韓国ドラマ「愛の不時着」を観ました。北朝鮮の軍人と韓国の財閥の女性の恋愛ストーリーです。これにすっかりはまってしまい、一気に観てしまいま…

カラオケ館でテレワークしてみた

カラオケ館が緊急事態宣言中にテレワーク用のキャンペーンを行っていたので利用してみました。 緊急キャンペーン | キャンペーン | カラオケ館 ソフトドリンク飲み放題を注文すると、部屋代が平日120分無料になります。200円でフリータイムになります。 Wifi…

ありがとうPHS。モバイルライフの良き友でした

PHSのサービスが1月で終了しました。パーソナルハンディフォンとして、ポケベル利用者から一気に広まったサービスです。携帯電話より電波は微弱ながらも、網の目のように用意されたアンテナ網で、移動中以外は便利に使えていました。特に1990年代、PDAが隆盛…

【シネレンズ】KINOTAR 12.5mm F1.4 Cマウントで広角撮影【NIKON 1 J5】

KINOTAR 12.5mm F1.4 Cマウントで広角撮影しました。ヘリコイドが壊れているジャンクレンズのため、近接はレンズを緩めて撮影しました。

【シネレンズ】KODAK Cine Ekitar II 25mm F1.9 Cマウントの確実な描写【NIKON 1 J5】

KODAK Cine Ekitar II 25mm F1.9 CマウントをNIKON 1 J5で使いました。Cマウントレンズの中では確実な描写をする方で、近接も強く、使いやすいレンズです。

【シネレンズ】Xenon 25mm F1.5 Arri STDマウントの余裕の描写【NIKON 1 J5】

Xenon 25mm F1.5 Arri STDマウントをNIKON 1 J5で使ってみました。M4/3で使えるレンズなので、NIKON 1 J5の2.7倍相当の1インチセンサーでは周辺まで余裕があります。

YouTubeラジオ「新しもん好きで56年」に秋葉原から中継でゲスト出演。懐かしいPDA談義に花が咲く。

香港でYouTuberで活躍されているTJさんのYouTubeラジオ「新しもん好きで56年」にゲスト出演しました。 香港とセブ在住のみなさんに日本の風景を届けたいということで、Zoomで秋葉原から参加しました。懐かしいPDAの話しで盛り上がりました。 www.youtube.c…