オールドレンズ沼地にて、ジャンクで購入したEOS 5Dセンサー掃除【第10回新宿クラシックカメラ博】

新宿高島屋で開催されている「第10回新宿クラシックカメラ博」に行ってきました。

第10回 新宿クラシックカメラ博(東京・新宿高島屋)赤城耕一氏トークショーも開催:イベント情報:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!

A7ii po4-1

目的はオールドレンズ探しだけでなく、センサー掃除です。

A7ii po4-1

4月にフジヤカメラジャンク館にて、ジャンクで購入したEOS 5Dですが、一度もセンサー掃除をしていないので、行ってみました。

2018-08-15_04-32-31

とても汚れていたそうです。まあ、ジャンクなので、いつ壊れても仕方ないカメラですが、一応センサーが綺麗になりました。メーカー修理も終わっているEOS 5Dは、なかなかリスキーなカメラです。ちなみに、不動のEOS 5Dがもう一台自宅にあります。

クラシックカメラ博では、お目当てのオールドレンズは見つからず。土日開催のジャンク市には行けないので、今回はレンズの購入はなしかな。

いつも周辺機器を購入しているエレフォトにて、M42リアキャップ、LMリング、NIKON F-M42マクロマウントを購入。そして、日東商事にて、フィルム現像用のリールを購入。

2018-08-15_04-42-10

エレフォトにて、エレフォトの社長さんより、40年以上前に、宮本製作所にマウントアダプターを発注した話を聞きました。後に、RAYQUALブランドになったそうです。貴重な話ですね。社長さんは、私のα7IIとPO4-1を見て、マウント部分に興味津々だったようです。何故か、コンタレックスのレンズの話題で盛り上がりました。

あと、バルナック会が写真展をやっていました。友人も展示しており、素晴らしい作品でした。私もバルナックライカは2台持っているので、展示できるくらいの作品を撮りたいですね。

A7ii po4-1

来週火曜まで開催しています。私は何回行けるかな。

A7ii po4-1

 

【スポンサーリンク】