【Surface Go】Surface 3と動作速度があまり変わらない?一応、ベンチマークをしてみた

Surface Goを使っていますが、Surface 3と比較して、それほど快適な感じはありません。以前、Surface Proを数か月使っていたときは、非常に快適でした。Surface Proと比較してはいけないのかもしれませんが、Surface GoとSurface 3の差をあまり実感できていません。

試しにベンチマークをとってみました。ちょっと古いですが、CrystalMark2004R7というベンチマークアプリです。

forest.watch.impress.co.jp

Surface Goの結果はこちら。スコアは11万台。

f:id:itokoichi:20180830174036p:plain

続いて、Surface 3。スコアは9万台。

f:id:itokoichi:20180830174113j:plain

内蔵HDDの数値は大幅に上がっていますが、それ以外は微妙でしょうか。

他のベンチマークアプリを使おうとしたところ、Surface 3で動かなかったので、今回はこのアプリのみの比較となります。古いベンチマークアプリなので、数値自体の比較に意味があるかどうかわかりませんが、一応テストしてみました。

 

 小型モバイルノートして、GPD Pocket 2は、GPD Pocketの倍の性能ということなので、GPD PocketがSurface 3相当であることを考えると、GPD Pocket 2の方が、速度的には快適かもしれません。GPD Pocket 2を買った方がよかったかな?

ただ、Surface Goになって、小型のメリットは大きくあり、また、Surface 3はメモリ4GBモデルで、Surface Goはメモリ8GBモデルなので、きっと安定感はあるでしょう。性能の高さを求める端末ではないので、モバイルでの使いやすさを楽しみたいと思います。

【スポンサーリンク】