【GPD MicroPC開封レビュー】小さすぎてミニチュアみたいだけどフルスペックWindowsノートPC。ミニチュアモバイルPC, MMPCと呼びたい

f:id:itokoichi:20190621141315j:plain



GPD MicroPCを入手しました。クラウドファンディングindiegogoに早い時期に申し込み、順番が100番台だったので、初期ロットで届きました。
GPDというと、7インチサイズのGPD Pocket, GPD Pocket 2にてウルトラモバイルPC(UMPC)のブームを作りました。GPD Pocketは7インチサイズですが、次期機種のGPD Pocket 2 Maxでは8インチ台を予定しており、小型PC市場に積極的です。
そのGPDが、小型PCとしては、斜め上に行くジャンルのGPD MicroPCをリリースしました。ディスプレイは6インチでさらに小さく、画面タッチ非対応で、ノートPC並みのポートを装備して、RS232Cまで搭載する、という驚きのスペックです。狙いは、ネットワーク管理者、というさらにニッチな小型PCを出してきました。
私の用途としては、初代のGPD Pocketで十分なのですが、あまりに個性的なGPD MicroPCを購入してしまいました。第一印象としては、あまりに小さいのでミニチュアのようです。でも、ちゃんとフルのWindowsが動いています。このギャップが面白いですね。ウルトラモバイルPCではなく、ミニチュアモバイルPC, MMPCでいいかもしれません。
写真で紹介します。パッケージと同梱物。
f:id:itokoichi:20190621135527j:plain

f:id:itokoichi:20190621135541j:plain

f:id:itokoichi:20190621135558j:plain

f:id:itokoichi:20190621135609j:plain

本体写真。本当に小さいです。キーボードはボタンに近い感覚ですが、本体を持って、両手親指入力がやりやすいです。HP200LXのユーザーたちはHP打ちと言っていたスタイルです。
f:id:itokoichi:20190621135637j:plain

キーボード上部にタッチパッド、マウスボタン、ファンスイッチがあります。

f:id:itokoichi:20190621135650j:plain



特徴的な背面ポート。このサイズでこれだけポートがあるのが信じられないです。
f:id:itokoichi:20190621135856j:plain
なんとストラップホールがあります。いまどきはスマホにも付いていないのに凄いです。
f:id:itokoichi:20190621135940j:plain
USB Type-CポートからPD充電可能。microSDメモリスロットまであります。小型ですが、フルスペックPC並みのスロットですね。
f:id:itokoichi:20190621140100j:plain
右サイドにはリセットボタン。今時珍しいですが、ネットワーク管理者向けとしては必須ですね。
f:id:itokoichi:20190621140154j:plain
背面。
f:id:itokoichi:20190621140251j:plain

技適マークがありました。

f:id:itokoichi:20190621143012j:plain

 

電源を入れて初期設定。毎度のことですが、ボリューム最大でコルタナがしゃべり出すのをどうにかしてほしいですね。コルタナ、いらないです。あと、英語キーボードですが、初期では日本語入力のため、マイクロソフトアカウント入力で英字にするのに戸惑いました。shift+capsで切り替えました。

f:id:itokoichi:20190621141440j:plain

f:id:itokoichi:20190621141508j:plain

f:id:itokoichi:20190621141532j:plain

f:id:itokoichi:20190621141615j:plain

f:id:itokoichi:20190621141700j:plain

f:id:itokoichi:20190621141734j:plain

f:id:itokoichi:20190621141751j:plain


GPD Pocketとのサイズ比較。GPD Pocketは小さいのですが、さらに小さいので驚きです。

f:id:itokoichi:20190621141315j:plain

f:id:itokoichi:20190621141333j:plain

f:id:itokoichi:20190621141345j:plain

f:id:itokoichi:20190621141402j:plain

 

www.gpd-direct.jp