【FE 24-240mm】運動会に向けてAFズームレンズをレンタル。フルサイズで動画は難しい【α7II】

巷は運動会シーズンです。我が家でも、運動会を迎えたため、カメラの準備をしました。いつもは、標準ズームと望遠ズームを付けた2台のカメラを使って、動画と静止画に対応しています。そして、どちらもAPS-Cモードにしています。

今回、フルサイズで撮ってみようと思い、レンズを借りることにしました。借りたレンズは、FE24-240mm。24mmスタートのズームレンズです。重さは780gありますが、取り回しは良い感じでした。長時間の撮影でも対応できました。

2018-10-04_07-49-53

 運動会というシチュエーションでは、24mm-240mmは重宝しました。足りないシーンではAPS-Cモードにすれば、360mmになります。

f:id:itokoichi:20181008034823j:plain

ただ、静止画は良いのですが、動画が苦労しました。AFの迷うシーンが多く、結果的にAFを中央固定にして、動画撮影中も煩雑にシャッター半押しでAF固定する、という無理矢理な方法で撮影していました。この点は、α6500やα7IIIの最新AF機能の方が良いんでしょうねえ。

普段、AFズームで動画撮影なんてしないので、年に一回の運動会では、毎回失敗ばかりしてしまいます。来年は動画専用機の方が良いかな、と思ってしまいました。

運動会以外の作例はこちら。開放は甘く感じたため、F8固定で。

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm

A7ii fe24-240mm