【DJI MAVIC MINI】無料の古河市ドローン練習場で初フライト

古河市にドローン練習場があるということで行ってみました。

tks2.co.jp

都内から高速を使って90分くらいでした。古河スポーツ交流センターの宿泊施設にて手続き。書類に記入します。保険に入っていること、フィールドには操縦者のみで同行者も侵入不可、フィールド外には飛ばさないこと、川沿いで風があるので風に注意、利用者同士譲り合って使用してほしい、とのことでした。

 

x-e1 fujinon 18mm

galaxy s10

galaxy s10

galaxy s10

初フライトのため、様子を見ながら慎重に操作しました。初期動作時に、GPSをなかなかつかまなかったり、キャリブレーションエラーで離陸できずに焦りましたが、DJI SPARKで同じトラブルに慣れているので、対応できました。起動してかた10分くらいで正常動作するようになりました。

動きはとてもスムーズです。映像も安定しています。ただ風が強く20m以上あげるとアラートが出てしまいます。アラートからRTHがかかってしまったのですが、RTHの高度設定が30mのため、30mまで上昇しようとしたのでRTHをすぐにキャンセル。30mまで上昇したら風に流されてしまうところでした。危ない、危ない。

そのため、高度20m以下でテスト飛行。さらに風が強いので、スポーツモードにしました。最近はTelloで飛行ばかりしているので、低い高度のスポーツモードは楽しいですね。多用しようかな。

一回目10分飛ばして、1時間休憩して充電。もう一回、10分飛ばして終了しました。バッテリー1個なので、2回飛ばすには充電時間が必要です。

飛行時の写真はこちら。

mavic mini

動画はこちら。途中ハプニングで、自転車に乗ったおじさんがフィールド内を横切りました。のんびりしていますね。

www.youtube.com

練習場として広くて使いやすいです。無料はありがたいですね。利用者はマナーを守って、この施設が少しでも長く続くようにしてほしいですね。隣接する渡瀬川遊水池は、ドローンのマナー問題で、ドローン禁止になったそうですので。

www.shimotsuke.co.jp

予備バッテリーを入手したら、また行きたいですね。できれば次回は目視できるぎりぎりの高度まで上げてみたいです。

 

【国内正規品】DJI Mavic  Mini コンボ

【国内正規品】DJI Mavic Mini コンボ

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: Camera
 

 

 


【スポンサーリンク】