20年前のVHSビデオテープでDVD・MP4変換サービスを利用してみた

自宅に溜まっているVHSやminiDVテープをデジタル化したいと思っています。自分でやるのは機材や時間の手間がかかりますので、フジフィルムのサービスを利用してみました。

pg-ja.fujifilm.com

オンラインで決済すると、VHSテープ郵送用のパッケージが送られてきました。組み立ててVHSテープを収納します。

f:id:itokoichi:20201008220339j:plain

 

f:id:itokoichi:20201008220335j:plain

f:id:itokoichi:20201008220330j:plain

f:id:itokoichi:20201008220342j:plain

クロネコヤマトの着払い伝票が同封されていましたので、コンビニで発送。

1週間程度で、DVDとMP4が送られてきました。DVDの方は、画面キャプチャがパッケージに入っていました。

f:id:itokoichi:20201008220349j:plain

MP4データをパソコンで再生したところ、無事に再生できました。

f:id:itokoichi:20201008220353j:plain

送付したのが、20年前の古いビデオだったので、再生が心配だったのですが、変換できたようです。3倍速録画で5時間ほど入っていたビデオのようで、DVD3枚になりました。

また利用したいと思います。