【mineoパケ死確定】「パケット放題Plus」から「マイそく」に4/1から変更すると3/28~3/31の4日間は「パケット放題Plus」が使えない?パケ死必須かな

mineoのパケット放題Plusを使っています。通信速度が1.5Mbpsに制限されますが、使い放題で便利です。

blog.itokoichi.com

 

mineoで、さらに新しいサービスが始まるので、申し込んでみました。「マイそく」というサービスで、1.5Mbpsの速度制限に加えて、平日昼の1時間だけ32kbpsに制限するサービスで、さらに月額料金が格安になります。

mineo.jp

 

4月1日から「パケット放題Plus」を「マイそく」に切り替えることにしたのですが、恐ろしい連絡が来ました。なんと、3月28日に「パケット放題Plus」が解約になってしまうそうです。しかも、mineoスイッチが自動的にオンになってしまい、パケットを消費してしまうそうです。恐ろしいですね。契約した際に事前アナウンスがあったかな?

データ使い放題サービス(パケット放題/パケット放題Plus)をご契約中で『マイそく』へのコース変更申込をされた場合、コース変更申込月の28日にデータ使い放題サービスは自動解約となります。

28日から月末までの間にmineoスイッチ(節約スイッチ)をOFFで利用されるとデータ容量を使用した通信となりますので、ご注意ください。

※『マイそく』は申込月の翌月1日からご利用開始となります。
※自動解約時にmineoスイッチはOFFとなります。
※『マイそく』をご利用開始までの間、mineoスイッチのON/OFF切替は可能です。

ということは、3月28日~3月31日の4日間は、「パケット放題Plus」の使い放題が使えないため、現状残っている2GBの高速通信で凌がないと、200kbpsの低速通信になってしまいます。月間で20GBくらい使っていますので、4日間で3GB以上は使うと思われます。詰んでますね。なんで、3月31日まで「パケット放題Plus」が使えないのでしょうか。私がmineoの料金プランの仕組みを理解していないのかな?

mineoはサービス開始当初、利用していたのですが、iOSの通信が半年近く使えない状況が続き、解約した覚えがあります。今回も嫌な予感がします。

f:id:itokoichi:20220325151933p:plain