Mi Band 6とXiaomi Watch S1のペアリングで大混乱?ペアリングアプリは一体どれ?

XiaomiのスマートバンドMi Band 6とスマートウォッチXiaomi Watch S1を使っています。ウェアラブル端末は、基本的に、スマートフォンとウェアラブルがペアで一台だけペアリングできるようになっています。

そのため、Mi Band 6をGalaxy Z Fold3、Xiaomi Watch S1をiPhone 13 miniという組み合わせで使っていました。

しかし、ここで問題発生。同期アプリの名称変更や統合がありました。

www.orefolder.net

pragma-life.com

 

非常に複雑な統合で、Xiaomiのウエアラブル管理アプリが複数ある状況です。ここでうっかり、Mi FitnessアプリをGalaxyとiPhoneの両方に入れてしまい、iPhoneとXiaomi Watch S1が同期している状態で、GalaxyのMi FitnessアプリでMi Band 6と同期したら、混乱が発生してしまいました。

iPhoneでMi Fitnessにて同期しているはずのXiaomi Watch S1が見えなくなってしまい、ペアリング先としてMi Band 6となってしまいました。さらに、Mi Band 6はGalaxyと同期しているので、同期先と見えているだけで、実際にはiPhoneとは同期ができません。

Mi Band 6がGalaxyとペアリングしているだけで、Xiaomi Watch S1とiPhoneがペアリングできなくなってしまいました。

ここで以下の対策を行うことにしました。

●GalaxyのMi FitnessからMi Band 6のペアリングを削除。

●Galaxyには、Zepp Lifeを入れて、Zepp LifeとMi Band 6をペアリング。

●iPhoneのMi FitnessからMi Band 6が消えないため、Xiaomi Watch S1とペアリングができない。そのため、Mi Fitnessをアンインストール。

●iPhoneのMi FitnessからMi Band 6が消えたので、Xiaomi Watch S1をペアリング。

Galaxyで使うアプリをZepp Lifeに、iPhoneで使うアプリをMi Fitnessと使い分けることで、同期の混乱を修正しました。違うOSでも、同じアプリを使ってしまうと、ペアリングが混乱してしまうようです。

これで、何とか、iPhoneでXiaomi Watch S1、GalaxyでMi Band 6という組み合わせで使えているようです。Xiaomiのスマートバンドとスマートウォッチは、対応アプリに複数の種類があるため、ペアリングで注意が必要ですね。

f:id:itokoichi:20220413181210j:plain

 

(追記)

Xiaomiのスマートバンド、スマートウォッチのアプリの追記です。

pragma-life.com

非常にややこしいのですが、これらシャオミ関連のデバイス管理アプリは、それぞれ対応しているデバイスが異なります。「Zepp Life(旧Mi Fit」)」は主にスマートバンド製品と体組成計等、「Mi Fitness(旧Xiaomi Wear)」はスマートウォッチおよび一部のスマートバンド、「Zepp」は「Amazfit」ブランドの製品や体組成計等を管理するアプリです。

現在、手元にあるデバイスとアプリの対応は以下になるようです。

Miスマートバンド6→Zepp Life、Mi Fitness

Xiaomi Watch S1→Mi Fitness

Amazfit GTR3→Zepp

注意点としては、iPhoneとAndroidにMi Fitnessを入れて、同じIDでログインすると、iPhone、Androidのそれぞれでデバイスをペアリングしようとして、ペアリングができません、というアラートが出てしまいまいます。iPhoneとAndroidの両方に入れない方が良いようです。

そのため、以下のように運用して様子を見てみます。

iPhone 13 mini→Mi Fitness→Xiaomi Watch S1

Galaxy Z Folds→Zepp Life→Miスマートバンド6

Mi FitnessとZepp Lifeで、同じMiアカウントでログインをしているのですが、それぞれのデータは競合していないようなので、クラウド上でデータの共有はしていないようです。

同じMiアカウントでログインして、Mi Fitness上のIDと、Zepp LifeのIDが違う数字なので、違う管理ということでしょうか。

以前、Miスマートバンド5で使っていたMi Fitのデータはどこに行ってしまったのかな?Mi FitがZepp Lifeになったようで、Mi FitとMi Fitnessが関係ないようなが複雑です。