【デイキャンプ】家族が旅行で不在で寂しく(楽しく?)ベランダ飯。パラフィンオイルでランタンが快適

家族が旅行で不在のため、寂しく(楽しく?)ベランダ飯。
キャプテンスタッグオイルランタンで雰囲気だけ出しています。
炊飯は、エバニュー500チタンマグとLIXADAアルコールストーブ+自動炊飯シリンダー、アルコール燃料20mlで米0.8合を自動炊飯。自作風防兼五徳で消えずに最後まで弱火で炊飯できました。
クリームスープは、Boundless Voyage1000mlチタンポットとシングルガスバーナーで煮込み。
野菜炒めは、キャプテンスタッグフライパンとシングルガスバーナー。
 SIERRA DESIGNSの折り畳みシェラカップで水。

 

ベランダでランチ。アルコールストーブで炊飯とカレーとコーヒー。炊飯は自動炊飯シリンダー、煮込みは弱火リング(レンズ用ステップアップリング)を使用。
アルコールストーブの風防兼五徳は改造した二代目。空気穴を減らして防風効果を高くしてみました。空気穴は燃焼効率とのバランスが難しいです。
オーニングはダイソーのガーデニング用を流用。日差しを遮りました。
ランタンに虫除けパラフィンオイルを入れてテスト。パラフィンオイルは10mlで1時間程度燃焼します。煤も臭いないので、屋内で換気しながら使えそうです。

 

 

ベランダ飯。チタンアルコールストーブとエバニューアルコールストーブスタンドを半分だけ使って弱火で運用。
1.5合メスティンとメスティンポットで、水蒸気炊飯と茶碗蒸し。茶碗蒸しはアルミホイルで蓋をしたら成功しました。
3合メスティンで麻婆豆腐。