【デイキャンプ】ダイソーのアルミ蒸着折り畳みレジャーマット、Bicライターミニ、ヒーターアタッチメント、アース渦巻香線香皿、特水ボトル

ダイソーのアルミ蒸着折り畳みレジャーマットを入手。770円。
アルミ蒸着なしを持っていますが、感触が硬くなり、マットR値が2くらいなり、快適になりました。
 大きさをエバニューFPマットと同じサイズの100×50cmくらいにカットして、リュック内部に積載してみようと思います。FPマットと重さが変わらないなら、ダイソーの方が快適になので常用したいですね。

小雨の中でデイキャンプ。
 ワンポールテントのLanshan1の張り方を変更して、ピン張りが簡単に出来るようになりました。フライシートのガイロープは一番緩くしておき、インナーテントのガイロープに合わせてペグを打ち、ペグを打ち終わったらフライシートのガイロープを締めていくと、ピンと張れました。
20℃を切って、雨模様だと意外に寒いので、インナーテントをメッシュ仕様の3シーズン用から、4シーズン用に変更しても良いかもしれません。
ペットボトルの午後の紅茶をアルコールストーブで温めました。風がありましたが、弱火アルコールストーブは火力が安定していました。

 
今日の湯沸かし。
シングルウォールのBoundless Voyageチタンボトル400mlを直火で湯沸かし。お湯は沸かせますが、チタンマグカップより時間がかかるので、効率は悪いです。
 沸いたお湯でアルファ米と春雨スープ。

 
Bicライターミニを大人買い。エバニュー220デミタスにスタッキング出来ます。

 

トランギアタイプアルコールストーブとヒーターアタッチメントのテスト。アタッチメント下部の穴が、アルストのジェット孔に合うので、炎が内部に届いて、加熱出来ます。
アタッチメントを載せると消えてしまうので、ずらして載せて、アタッチメントが暖まってから載せます。
 暖房器具としては弱いですが、リフレクターを周りに置けば暖かく感じます。ただ、アルコールストーブの上に載せて、燃焼が不完全なので、一酸化炭素が出ます。屋外限定ですね。ロマン枠の暖房器具としては、楽しいです。

今日の湯沸かし。弱火アルストにて、燃料10mlで200ml沸かしてアルファ米、燃料10mlで200ml沸かして春雨スープ。
アース渦巻香線香皿にて、蚊取り線香を使ってみました。ガラスウールで固定できるので、使う分だけカットして使えます。

 

特水。ボトルの形が良いので買ってみました。600mlでスリムです。キャンプで使えそうです。
アルミ缶だけでなく、ペットボトルも形で買ってます。

 

今日の湯沸かし。副室式ダブルウォールアルコールストーブ。背の低いチタンミョークを風防にして、背の高いワイヤー五徳を使用。ミョークを五徳風防として単体だと酸欠になりやすいので、風防として使ってみました。