2022-10-05から1日間の記事一覧

NIKON Z用AFマウントアダプターTECHART TZM-01が不動のピンチ?USB-DOCアップデートで回避

NIKON Z用AFマウントアダプターTECHART TZM-01をジャンクで入手しました。ライカMマウントのマニュアルレンズをNIKON ZでAFで利用できるマウントアダプターです。 NIKON Z fcに装着したところ、全く認識しません。シャッターも押せない状態です。久しぶりに…

NIKON Z fcが一年保証切れで痛恨の故障。露出ダイヤルが空転してしまう?

NIKON Z fcを昨年7月に購入したのですが、今年9月に故障しました。一年保証が切れたばかりでした。ソニータイマーならぬ、ニコンタイマーが起動でしょうか。 露出ダイヤルが壊れて、空転してしまいます。新宿のニコンに持ち込み修理をしました。部品不足で、…

【Apple Watch】Watch OS 9.0にアップデート。Series 6で十分実用的に感じる

Apple Watch Series 6にWatch OS 9.0のアップデートが来ました。アップデートがリリースされて、iPhoneにすぐダウンロードしたのですが、Apple Watchへのインストールは数日後になりました。アップデートのタイミングがいまいちわかりません。 文字盤のデザ…