Surface 3にてDropBoxを同期させる場合、ストレージ容量が少ないモデルだと、ファイル容量不足になります。Surface 3では、microSDメモリが利用できますので、メモリカードを利用したいところですが、DropBoxの保存フォルダの指定は外部ストレージの指定ができません。ただ、対応方法はあります。メモリカードをNTFSでフォーマットして、内蔵フォルダとして認識させる方法です。以下のサイトを参考に作業してみました。
microSDメモリカードを用意します。ネットで動作報告のあったサンディスク128GBを選択。
SanDisk Ultra microSDXCカード UHS-I Class10 128GB [国内正規品] SDSDQUL-128G-EPK [エコパッケージ]
- 出版社/メーカー: サンディスク
- 発売日: 2014/05/16
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
microSDメモリカードをフォーマット。
CドライブのルートにMicroSDというフォルダを作成。
ディスク管理にて、microSDメモリのDドライブを選択。
フォルダの参照にて、Cドライブに作成したフォルダを参照。
マウントさせます。
DropBoxの設定にて、CドライブのMicroSDフォルダを選択すると、DropBoxフォルダが作成されて、同期が開始されます。
動作速度は遅めですが、同期は無事にできました。microSDメモリは抜かないようにした方が良いでしょうね。しばらく、この環境でDropBoxを運用してみます。