【TORUNO】持ち込みのロシアシネレンズでもポートレート撮影体験【PO4-1, PO3-3, PO2-2M】

オールドレンズ月額レンタルサービスTORUNOのオープニングイベントに参加しました。

blog.itokoichi.com

オールドレンズによるポートレート撮影体験では、3本のレンズをお借りました。

blog.itokoichi.com

レンズは順番で貸し出しのため、次のレンズを借りるまでの間は、手持ちのレンズで撮影してみました。ロシアシネレンズのPO4-1, PO3-3, PO2-2Mです。PO4とPO3は初期型レンズでピントが見えにくいため、一段絞って撮影しました。動くモデルさんは、開放撮影は難しいですね。

20181209_104607

会場のスタッフの方が、PO4-1を所有していたので、2本並べて記念撮影。初期型のPO4なので、2本揃うのは珍しいですね。

Untitled

 まず、PO3-3。

DSC01281

DSC01184

DSC01316

DSC01185

続いて、PO4-1。

DSC01835

DSC01980

DSC01852

PO2-2M。

DSC01577

DSC01728

そして、撮影イベントの終了間際に、今回の撮影会をプロデュースしている写真家上野由日路さんが、二人のモデルさんで、コラボ撮影をセッティング。残り時間がないため、照明をスタンドから外して片手で持ち、さらに、片手でレフ板を持つ、という凄技で、撮影が始まりました。

DSC02191

上野さんの演出で、モデルさんも熱演して、凄い盛り上がりでした。

PO3-3で撮影。

DSC02160

DSC02131

 

DSC02184

DSC02242

ロシアシネレンズでポートレート撮影をできる機会はなかなかありませんので、勉強になりました。TORUNOでは、このような撮影イベントを今後も予定しているそうなので、楽しみですね。

toruno.jp