【Galaxy Note 8】Android 9にアップデート後、動作が不安定

f:id:itokoichi:20190410061015j:plain

f:id:itokoichi:20190417064650p:plain

ドコモ版Galaxy Note 8をAndroid 9にアップデートしました。

blog.itokoichi.com

アップデート後なのですが、どうも動作が不安定です。

まず、本体ですが、タッチ操作がセンシティブになったようで、誤タッチが増えました。特に、ソフトキーボード入力で、ちょっと誤って隣キーを触りそうになっただけで、誤入力されていまいます。

アプリ関連でもいくつかあります。

使っていると、突然落ちるアプリが多くなっています。Facebook、Twitter、Flickerなど、使っていると突然ホーム画面の表示となり、操作ミスでホーム画面を呼び出してしまったのかと思いきや、アプリアイコンを再度タッチすると、アプリが起動画面から立ち上がりますので、強制終了している模様です。アプリに原因があるか、OS管理の問題なのか、不明です。

NFCによるデジカメからの画像転送も不安定です。ソニーのアプリImaging Edge Mobile(旧Playmemories Mobile)を使って、ソニーα7IIからNFC転送を愛用しているのですが、転送がこける頻度が高くなっています。ただ、ソニーのアプリも最近アップデートがかかりましたので、こちらもアプリとOSのどちらに原因があるのかわかりません。

現状、使っている感じだと、Android 8に戻したいなあ、というのが正直な感想です。

これらの不具合は、私だけの環境かもしれませんので、ご了承ください。

 

 

【スポンサーリンク】