超軽量PC「LIFEBOOK UH-X/E3」は13.3インチで約634g。Surface Pro 7、Chromebook Ideapad Duet、GPD P2 Max、GPD MicroPCと重量比較

超軽量PC「LIFEBOOK UH-X/E3」がリリースされました。13.3インチで約634gという驚きの軽さです。

f:id:itokoichi:20201023061239j:plain


www.gizmodo.jp

 

所有しているタブレットPC、Chromebook、UMPCと重さを比べてみました。ディスプレイサイズやCPUなど違いますが、単純に重さの比較です。

 

LIFEBOOK UH-X/E3(13.3インチ)約634g

Surface Pro 7 Core i5(12.3インチ、約775g)+タイプカバー合計約1085g

Chromebook Ideapad Duet(10.1インチ、約450g)+キーボード、背面スタンドカバー合計約920g

GPD P2 Max(8.9インチ)650g

GPD MicroPC(7インチ)440g

 

 

ディスプレイサイズを考えると、「LIFEBOOK UH-X/E3」はダントツの軽さです。

個人的には、毎日持ち歩く重さとしては、Surface Pro 7 +タイプカバーの約1kgが限界かな、と思っています。実は常用しているのは、Chromebook Ideapad Duet+キーボードのみ(背面スタンドカバーを外す)約680gです。そして、使わないかもしれないけど持ち歩きたいときはGPD MicroPC 440gを持ち歩いています。

モバイルノートとしての理想は500g以下かな、と感じていますので、「LIFEBOOK UH-X/E3」は理想に近い重さですね。実機を触ってみたいです。