【iPhone 11】GPD P2 MaxのiTunesでiPhone Xのバックアップから復元しようとしたらパスワードを求められた?

iPhone 11をiPhone Xからデータ移行してみました。方法としては、初期設定で端末を近づけて無線でやる、iCloud経由でやる、など方法はありますが、途中でトラブルが怖いので、PCを使うことにしました。使ったPCは、GPD P2 Max。UMPCで、iPhoneの復元作業ができる時代なんですね。

GPD P2 MaxにiPhone Xをバックアップ。40GB程度のメモリ消費量ですが、バックアップは約20分くらいでした。

 

f:id:itokoichi:20190925213310j:plain

そして、初期化したiPhone 11を接続して、復元開始。

f:id:itokoichi:20190925213457j:plain

のはずでしたが、ここでピンチ。パスワードの入力を求められます。バックアップ時にパスワードは設定していませんでした。何故、パスワード?と、いろいろ検索してみると、過去にバックアップを作成した際にパスワードを設定した場合は、そのパスワードが生きているようです。おぼろげな記憶の中で、設定したと思われるパスワードを10個くらい試してみると、見事にヒット!復元が始まりました。

f:id:itokoichi:20190925213504j:plain

復元は20分ほどで終了。

f:id:itokoichi:20190925213510j:plain

ほぼ、iPhone Xと同じ環境になりましたので、アプリ一つ一つを確認しながら、細かい設定を確認してみます。