写真家田中長徳さんのワークショップ「チョートクぶらぱち塾」に参加してきました。今回はスカイツリーのある押上に集合です。
持参したカメラは、四谷の我楽多屋で購入したYASHICA Partnerと、香港旅行で活躍したX-E1,GEEKSTER 35Sと、iPhone 11超広角カメラ13mmの3台体制で参加しました。YASHICA Partnerには、ASA100モノクロフィルムを入れて、ASA400設定で撮影して、増感プラス2で現像します。
ワークショップ参加者の集合写真。
押上と言えばスカイツリーが一番のランドマークですが、ワークショップでは沢山のランドマークが紹介されました。写真で紹介します。フィルム現像がまだのため、X-E1とiPhone 11で撮影した写真です。
ライカラーメン。
ガラス屋さん。
建物が斜めな状態のボールトナット製作所。
キラキラ橋商店街の手造りカステラ屋さん。
コーポラスミエ。
電気湯。
駅そばの肉のムラヤマ。
写真喫茶。
スカイツリーも一応撮影。撮影ポイントの京成橋にて。
押上を昔から撮影所前している長徳さんには、昔の風景と、今のスカイツリーが一緒になって、イメージされるようで、いつもの座っている木の下で感慨深げでした。
長徳さんのトークで古き良き日本の風景と現代を重ね合わせながらスナップするワークショップは貴重な体験でした。
チョートクブラぱち塾は毎月第二日曜日午後1時から開催です。
https://www.facebook.com/CT70plus/
参加された方のブログです。
この日のルートです。