モバイルバッテリーとUSB充電器が合体すると、モバイルでは便利です。このような合体製品が増えてきましたが、USB-Cポートを搭載している製品は少ないです。
Ankerから待望の製品が発売されました。Anker PowerCore III Fusion 5000です。以前のAnker製品は、USB-AとmicroUSBのポートの組みあわせでしたが、今回は、USB-AとUSB-Cです。さらに、USB-Cは、5V/3A出力ができますので、高速充電が期待できます。7月に発売ということで、早速、購入しました。現在在庫切れのようです。
写真で紹介します。トラベルポーチが付属。
大きさは、8x3x7.15 cm, 176 グラム。
ポートは、USB-AとUSB-C。
折り畳み式電源ジャック。
内蔵バッテリーは4850mAh。
充電を試してみました。まず、バッテリー充電。Surface Pro 7。USB-C単体では18W出力のため、充電ができました。
もちろん、USB充電器としても使えます。
Galaxy S10をUSB-Cから急速充電。
USB-AからiPhone 11を充電。
USB-AとUSB-Cから同時充電。2ポート合わせて、3A出力となるため、USB-Cで急速充電はできなくなりますが、同時充電できました。
Anker PowerCore III Fusion 5000は、バッテリー容量としては5000mAhと大容量ではありませんが、USB充電器を兼ねているので、これ1台でモバイルは十分ですね。