Chromebookが放電?モバイルバッテリーPD充電で何とか対応

ChromebookのLenovo IdeaPad Duetを使っています。一日1〜2時間程度の利用なら1週間程度利用できるので、バッテリーの持ちがとても良いです。

あるとき、使おうと思って、キーボードを開いたところ、Chrome OSの起動画面になりました。通常はサスペンドして使っているので、すぐにログイン画面になるはずです。嫌な予感がしました。案の定、バッテリーアラートの画面が出てしまい、起動しません。

f:id:itokoichi:20200814151846j:plain

放電してしまったようです。とりあえず、モバイルバッテリーにてPD18Wにて5分ほど充電してみました。ようやく起動しました。

f:id:itokoichi:20200814151851j:plain

1%くらい充電できると起動するようです。

f:id:itokoichi:20200814151843j:plain

Chromebookは安定して利用できていたのですが、何かアプリでも稼働して放電したのでしょうか。運用に注意が必要ですね。