【レンズ沼330本目】AIRES H CORAL 4.5cm F2をSONY Eマウントに改造。オールドレンズらしい描写に惚れる【α7C】

有楽町ダイヤモンドカメラにて。AIRES H CORAL 4.5cm F2を入手しました。レンズはカメラから分解された状態でした。

20210906_170102

20210906_170034

ソニーEマウントに改造しました。M42ボディキャップにレンズを固定して、M42ヘリコイドチューブ17-31mm、M42−ソニーEマウントリングで完成。

20210906_223616

20210906_223539

20210906_223714

 

このレンズを調べてみると、M42 MOUNT SPIRALさんに情報がありました。

spiral-m42.blogspot.com



1955年10月発売のAIRES 35IIIに搭載したHコーラル(H CORAL) 4.5cm F2はレンズシャッター機に搭載された国産初のF2級大口径レンズということで話題を呼んだ。このレンズはシャープな描写で知られるドイツ・シュナイダー社のクセノンを手本に設計されており[文献1]、自社のカメラにはシャープな大口径レンズを搭載したいという理念があったようである。

作例です。描写はXenonとは大きく違い、柔らかくハロが出ます。しかし、程よい暴れ具合でオールドレンズらしく、日常スナップで使いやすいレンズです。α7Cに付けっぱなしでも良いかもしれない、と思うほど気に入りました。

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

nikon z fc h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm

a7c h coral 4.5cm