【#日産サクラ】NissanConnectナビゲーションは不要だった?スマホのGoogleマップを使っています

日産サクラでNissanConnectナビゲーションシステムを使っています。スマートフォンアプリNissanConnectで事前に経路を検索して、カーナビに送ることができたり、EV充電検索ができたり、高機能になっています。

カーナビ本体の検索に関しても、バリエーションとして、「一般優先」「有料優先」「省エネ」「距離優先」など選択できます。

 

ただ、検索結果があまりにマニアックな道ばかりを案内します。例えば、最短だとは思いますが、通勤時間帯に超狭い路地を案内されて、車のすれ違いも困難な状況に追い込まれました。

しばらく我慢して使っていたのですが、検索結果が私に合わないため、スマホのGoogleマップに切り替えました。Apple CarPlayやAndroid Autoをカーナビに表示することもできてGoogleマップを表示することもできるのですが、これもまた使いにくいので、スマートフォンをマウントして、Googleマップを使うことにしました。

もしかしたら、オプションで付けたNissanConnectナビゲーションシステムは不要だったかな?そんなことを考えてしまいました。