【日産サクラ】初めての電欠ピンチ!急速充電が空いていない?

日産サクラで初めて電欠のピンチになりました。

遠出した後、バッテリー残量が厳しかったのですが、家族の送迎を行いました。

バッテリー残量6%で走行距離が表示されなくなりました。バッテリーが減るのでエアコンを切って、低速走行でEV充電器を探します。

 

 
EV充電器のある駐車場に行ったものの、銀座の2箇所でEV充電スペースに車が停まっていて充電できず。満車だとEVスペースに停めさせてしまうんですね。駐車場で、EVを充電したい、と伝えると駐車場係のオジサンが冷たい態度で驚きました。EVの認識はこんな感じなんですね。
3軒目に行った西新橋スクエア充電できました。西新橋スクエアは立体駐車場ですが、EV充電器が荷捌きスペースにあるので、停めてある車はありませんでした。

 

20分の急速充電で6%から50%に復活。一回50O円のエコQ電で、充電時間が60分以上表示されていたので、もっと充電できそうでしたが、時間がなかったので20分で停止しました。なお、30分以内に出庫したので、駐車料金は無料でした。

 
 ギリギリまでバッテリーを使うと心臓に悪いです。今回は八千代市往復の後、家族を有楽町に送迎したので、バッテリーが足りなくなり、銀座の渋滞している町中で駐車場探しという事態になってしまいました。途中で10分でいいので急速充電すべきでした。