【日産サクラ】軽井沢日帰り330kmで4回の急速充電

日産サクラ。軽井沢日帰り330km。
サクラで軽井沢は5回目くらいなので、EV充電に慣れてきました。移動前にNissan Connect EVアプリで、経路充電予測をします。充電ポイントを表示してくれるので便利です。
東京から軽井沢は、途中の甘楽PAで充電できると一回の充電で行けるのですが、充電器が1台しかなく充電中のことが多いです。そのため、充電器が6台ある上里SAで少し充電して、充電器が4台ある横川SAで充電しました。横川SAは年末工事で今年から充電器が増えたので便利になりました。最短で行くなら、上里SAで10分充電、横川SAで10分充電で、ギリギリ行けそうです。
 軽井沢は意外に充電ポイントが少なく、中軽井沢では軽井沢町役場に行くしかないので、家族を観光ポイントに下ろしてから、町役場で充電して合流しています。町役場はエコQ対応で30分500円なのでリーズナブルです。
軽井沢から東京へは坂が下りのため、バッテリーがあまり減らないのですが、関越自動車道の渋滞があるので、上里SAで充電しておかないと危険です。また、上里SAがほぼ満車だったのですが、EV充電器も6台中3台使われている状態でした。EV車が増えると、上里SAの充電器6台も足りなくなるかもしれません。
以下電費記録。カッコ内バッテリー残量。
東京(100%)→上里SA (40%)★急速充電7分(60%)
上里SA(60%)→横川SA(15%)★急速充電30分(80%)
横川SA(80%)→軽井沢町役場(50%)★急速充電30分(85%)
中軽井沢(85%)→上里SA(40%)★急速充電30分(80%)
上里SA(80%)→東京(20%)