【日産サクラ】東京→名古屋370kmを移動したら充電5回必要らしい

日産サクラ。アプリNissanConnect EVで、ルート検索例。NissanConnect EVではルート検索で、充電タイミングも出ます。
名古屋まで370kmだと5回充電と出ました。ルートのバッテリー残量を見ると、急速充電で毎回80%まで充電する計算になっていますね。急速充電20分で80%程度まで充電が現実的です。80%以上を急速充電するのは難しいので。
20分を5回充電すると、充電時間だけで1時間40分かかります。1時間走って20分充電を繰り返すような感じでしょうか。
NissanConnect EVでは何故か中央自動車が検索されているので、登り坂で結構消耗するような気がします。何故、東名自動車ではないのでしょうか。

 

東名ではなく、中央を使う理由を検証。
東名自動車道のPAを経由地にして、無理矢理、東名を通るように検索したら、何と電欠するようです。中央自動車を使うしかないんですね。