【キャンプ】リュックの重量バランス調整で45Lゴミ袋でシュラフを底に押し込んでみた

キャンプ道具をパッキング中。
ウェイトバランスを整えるために、シュラフを圧縮袋から出して、リュックに45Lゴミ袋を入れて、底に押し込む方法を試してみました。防寒用のダウン着替えも一緒に底に入れて、リュック下部を軽い物で集中させました。
重い物を中間に入れるために、椅子とテントのフライシートとインナーテントをバラして入れました。テントポールはサイドに入れました。
コンパクトになり、背負ったときの負担が減ったようです。
ベースウェイトとして、重さが8kgになりました。強風対策のドームテントで1kg増、防寒対策で1kg増という感じなので仕方がないのですが、もう少し整理して6kgくらいまで落とします。