【Let’s note】真夏の夜の悪夢。起動不能でリカバリーモードで初期化へ。

2012年12月からレッツノートCF-AX2を使っています。Windows 8がリリースされて、すぐの時期にリリースされたものです。

d.hatena.ne.jp

もう使って5年経ちますので、そろそろ調子が悪くなってきていました。特に、バッテリーの充電が不良になっていました。

それが原因かわかりませんが、ある日、突然のシャットダウン。うんともすんとも言いません。とりあえず、不調のバッテリーを外したところ、起動はしました。起動はしたのですが、リカバリーモードで起動するのみで、Windowsを初期化する、というメッセージ。どうにも復旧が難しそうです。

うーん、としばらく悩み、データを全て諦めて初期化を決意。

リカバリーしてみました。リカバリー領域がパソコンにあるので、こういうときは便利ですね。

f:id:itokoichi:20170716220053j:plain

リカバリー後は、無事に起動しました。購入状態のまっさらのWindows 8です。

起動したので、バッテリーをネットで注文して交換する予定です。

パナソニック AX2シリーズ バッテリーバッテリ (シルバー)

パナソニック AX2シリーズ バッテリーバッテリ (シルバー)

 

 不調のバッテリーはこちら。ちょっと膨らんでいるかな。

f:id:itokoichi:20170716220237j:plain

夏場は、パソコンがダウンしやすいのですが、早速、一台発生しました。他のパソコンは大丈夫かなあ。

 

 

【スポンサーリンク】