ソニーのノイズキャンセリング完全ワイヤレスヘッドフォンWF-1000Xを使っています。
完全ワイヤレスの初代のため、不具合も多くありました。まず、左右のペアリングが切れてしまい、片方になることが頻発していました。また、音声遅延が酷く、映画など動画の用途には向いていませんでした。音質を高性能ではなく、遅延防止の低性能にしても改善されませんでした。それでもノイズキャンセルの効果があるので、音楽用途限定で使っていました。ただ、バッテリーが90分くらいで切れてしまうので、あまり多用はできません。
先日、最新機種のWF-1000XM3を体験する機会がありました。3代目ということで、機能が大幅に改善されており、遅延や左右の途切れがなく、バッテリーも持つようになっていました。
そろそろ買い替え時期かなあ、と思いつつ、WF-1000Xのアップデートを行いました。
相当バージョンが古かったようで、数度のバージョンアップを行いました。
このバージョンアップのおかげか、左右の途切れが少なくなりました。また、動画再生時の音声の遅延も気にならなくなりました。結構使えるかな?しばらく買い替えをしないようで良いようです。
ちなみに、Galaxy Note 8ではWF-1000X、iPhoneではAirPodsを使っています。一台に一つ、ワイヤレスヘッドフォンを割り当てた方がわかりやすいですね。