【DJI Mini 3 Pro、SPARK】国土交通省ドローン登録が6月20日以降必須に。リモートID非搭載機種は6月20日以前の事前登録

6月20日よりドローン登録が必須になります。また、リモートID非搭載機種は6月20日までに事前登録が必要になります。

登録方法です。

www.mlit.go.jp

 

ポータルサイトでユーザー登録。

 

 

ユーザー登録完時にマイナンバーカードの連携をしておくと、機体登録でマイナンバーカードの利用ができます。

なお、マイナンバーカードを使った登録の方が、安く登録できるのでお勧めです。

マイナンバーカードの登録、認証はスマートフォンのマイナポータルアプを使用しますので、ここから先の登録作業は、iPhoneで行いました。マイナンバーカードの暗証番号と署名用暗証番号の2種類が登録では必要となります。

ユーザー登録終了後、機体登録を行います。機体のシリアル番号が必要です。機器名の選択では、メーカー名DJIを選択することで、各機種が出てきます。SPARKとMINI 3 PROを別々に登録しました。MINI 3 PROは、発売直後はリストに出てきませんでしたが、26日以降にリストに入っていることを確認して登録しました。


なお、登録中に、画面を閉じずにメール認証を求められます。アプリ切替でメール認証が可能かと思いますが、念のため別のスマホでメール認証。結構面倒です。

 

登録後、クレジットカードで登録料を振り込みました。一台あたり900円。


入金後、登録番号が発行されます。【ドローン登録システム】新規登録完了のお知らせ、というメールがきます。登録番号は、メールでは通知されないので、ログインして登録番号を確認します。なお、SPARKの番号発行は数字かかり、MINI 3 PROの番号発行は即日でした。

登録番号は、印刷して、ドローン本体に貼ります。有効期間が3年間とのことです。