【日産サクラ】2回目の車中泊。キャンプ場にてタープを張って焚き火料理を堪能【ドローンDJI Mini 3 Pro】

日産サクラ。車乗り入れOKのキャンプ場をお借りして、カーサイドタープの練習。タープ関連の道具は、けいぞう先生に譲っていただきました。
最初はタープを吸盤にて、車の屋根に2箇所留めていたのですが、風で外れてしまうので、屋根は一箇所に変更して、吸盤を二重に付けてみました。
タープの天井の余った部分を折り返して、背後にガイロープで引っ張りました。タープとガイロープの接続に、もやい結びを初めて挑戦。繋ぐことができました。
変な形のカーサイドタープになりましたが、風で外れずに、一晩持ちました。

焚き火台。人気モデルのピコグリルに似ているパチグリルと呼ばれている製品の一つを購入。ソロ焚き火台ですが、大きな薪でも使いやすいです。五徳の位置を下げられるので、焚火料理がしやすいです。
風よけ反射板は、ダイソーのガスコンロ用アルミパネルをペグで留めて代用。灰受けはダイソーのアルミ皿。
ホットサンドメーカーはけいぞう先生より譲り受けて試してみました。キャンドゥの鉄板も試しました。ダイソーの足付き金網も買ってあったのですが、次回試します。

 

 

メスティンで無洗米の炊飯。0.5合の無洗米を30分水に浸けて、固形燃料で10分加熱、ブクブクがなくなってきてから、火から下ろしてタオルに包んで10分蒸らします。美味しく炊けました。
水に漬けるので時間がかかるので、その間に焚火でお湯を沸かして、コーヒー入れたり、缶詰を湯煎したりしました。

日産サクラ。車中泊にて、エアコンを20時30分から6時30分まで10時間使用。バッテリーが80%から40%に。気温が午前0時で10度以上ある暖かい日だったので、バッテリー消費は1時間で4%でした。
助手席側にインフレーターマットを敷いて寝袋で就寝。

キャンプ場がドローン飛行OKなので、早朝に撮影。