カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」に行ってきました。
CP+と言えば、各社の発売前の新製品が体験できるカメラファンには魅力的なイベントです。ただ、残念ながら、今年のCP+では目玉となる新製品が非常に少なくなっていました。メーカーブースはどうするのかなあ、と思っていたところ、各社で工夫した撮影体験が自社製品でできる企画になっていました。新製品情報が少なく、寂しく思っていましたが、撮影体験がいろいろなバリエーションがあり、これはこれで楽しいイベントになっていました。
NIKKOR Z Plena 135mm F2.8を試写。玉ボケが破綻せず、とてもきれいに撮れます。凄い描写力です。
NIKKOR Z 85mm F1.2でポートレート撮影体験。
CANON EOS R3, 70-200mmでスポーツ連写体験。動きのある被写体を追い続けるのは凄いです。スポーツの現場で使われるのがわかりました。
SONY α7SIIIにXperiaをマウントして動画撮影体験。動画が撮りやすいです。スマホのマウントにulanzを使っているのが驚きました。
α6700でも動画撮影体験。
ポートレート撮影体験。SONY FE70-200mm F2.8 GMを試写。ズーム全域で安定して撮れます。
数少ない新製品の中の目玉商品。話題のFUJIFILM X100VI。手ぶれ補正が搭載され、手軽にスナップできます。
発表されたばかりのSONY FE24-50mm F2.8 GMを試写。軽量でビックリしました。
ここからは雑ネタ。
NIKON Z fcのカラバリ。
マニアックなレンズたち。澤村さんの本も発見。
いつも併設されているアウトレット販売企画が、何と会場から徒歩10分の場所に移動。雨、風、寒さで、移動が辛かったです。品揃えも寂しい感じでした。
しかも、モバイル回線が繋がらないため、現金決済推奨でした。
アウトレット会場の電波が非常につながりにく状況になっております。
前日に申しわけございませんが、現金決済を推奨いたします。また、一部の店舗および製品につきましては現金のみの受付に制限されています。
電波はソフトバンク・NTTドコモについてはかなり厳しい状況です。お手数をおかけし誠に申し訳けございません。