【CP+2024】新製品体験から撮影体験にシフト。スポーツ、玉ボケ、ポートレート、動画と満喫しました

カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」に行ってきました。

www.cpplus.jp

CP+と言えば、各社の発売前の新製品が体験できるカメラファンには魅力的なイベントです。ただ、残念ながら、今年のCP+では目玉となる新製品が非常に少なくなっていました。メーカーブースはどうするのかなあ、と思っていたところ、各社で工夫した撮影体験が自社製品でできる企画になっていました。新製品情報が少なく、寂しく思っていましたが、撮影体験がいろいろなバリエーションがあり、これはこれで楽しいイベントになっていました。

NIKKOR Z Plena 135mm F2.8を試写。玉ボケが破綻せず、とてもきれいに撮れます。凄い描写力です。

20240222_102557

DSC_0082

DSC_0109

DSC_0088

NIKKOR Z 85mm F1.2でポートレート撮影体験。

20240222_102132

DSC_0041

 

 

CANON EOS R3, 70-200mmでスポーツ連写体験。動きのある被写体を追い続けるのは凄いです。スポーツの現場で使われるのがわかりました。

20240222_104503

0W8A3898

0W8A3859

SONY α7SIIIにXperiaをマウントして動画撮影体験。動画が撮りやすいです。スマホのマウントにulanzを使っているのが驚きました。

DSC_2227

DSC_2228

DSC09994

α6700でも動画撮影体験。

DSC_2225

DSC09956

ポートレート撮影体験。SONY FE70-200mm F2.8 GMを試写。ズーム全域で安定して撮れます。

20240222_100214

DSC09927

 

数少ない新製品の中の目玉商品。話題のFUJIFILM X100VI。手ぶれ補正が搭載され、手軽にスナップできます。

20240222_103814

20240222_103820

20240222_103828

DSCF0027

 

発表されたばかりのSONY FE24-50mm F2.8 GMを試写。軽量でビックリしました。

DSC_2222

DSC09946

 

ここからは雑ネタ。

NIKON Z fcのカラバリ。

DSC_2230

DSC_2235

DSC_2234-01

DSC_2232-01

DSC_2231-01

DSC_2233-01

 

マニアックなレンズたち。澤村さんの本も発見。

DSC_2252

DSC_2254

DSC_2257

DSC_2256

DSC_2258

 

 

 

いつも併設されているアウトレット販売企画が、何と会場から徒歩10分の場所に移動。雨、風、寒さで、移動が辛かったです。品揃えも寂しい感じでした。

しかも、モバイル回線が繋がらないため、現金決済推奨でした。

アウトレット会場の電波が非常につながりにく状況になっております。
前日に申しわけございませんが、現金決済を推奨いたします。また、一部の店舗および製品につきましては現金のみの受付に制限されています。
電波はソフトバンク・NTTドコモについてはかなり厳しい状況です。お手数をおかけし誠に申し訳けございません。