【香港キャンプ準備編】テント泊未経験者が海外キャンプに挑戦。半年前からテント泊・登山の準備

半年前から急にテント泊始めました。何故?と聞かれるので、お会いした方には口頭で説明していたのですが、理由はこんな感じです。
半年前に香港行のLCCチケットをバーゲンで安く入手しました。一緒に入手した方より、香港でキャンプの提案をされました。キャンプ?しかも海外で?面白そうではありますが、課題は二つ。
テント泊の経験がないこと、登山経験がないこと。車中泊やデイキャンプの経験はありますが、基本車移動で、車で寝るスタイルでした。そこで、半年かけて、香港キャンプの準備をすることにしました。
 まず、テントを購入して国内でテント泊の練習です。4月に八丈島、5月に木更津、6月に三郷と那須、と行いました。

テント泊を経験してみると、テントで閉鎖されている空間で意外に眠れることがわかりました。ただ重量が重く、登山で運ぶのが辛いため、2人用ドームテントから一人用ワンポールテントに変更。一人用ワンポールテントのインナーテントが3シーズン用で隙間風が寒いので4シーズン用インナーテントを新たに購入。シュラフも車中泊用の綿から3シーズン用ダウンシュラフに変更。
テントで眠れるようになったので次は登山です。テント泊の重装備で徒歩移動が可能か試してみました。

8kgのリュックで移動したのですが、見事に途中で挫折。荷物の軽量化と腰荷重で長時間歩く訓練が必要でした。
軽量化はLCCの機内持ち込みが7kgなので5kg程度に減らすことを目標にしました。そして、5kgリュックの歩行訓練を10月から開始。香港まであと一ヶ月のため、焦って訓練をしていました。週末のデイキャンプを中止して、5kgのリュックを背負って未舗装路の歩行訓練です。香港までに登山の予定が立てられなかったので、平地で行いました。
 
そして、国内最後のキャンプを10月に前橋で行いました。
何と強風で途中で撤収。八丈島の強風と上高地の豪雨は耐えたのですが、群馬のからっ風には勝てませんでした。
半年かけて、テント泊と重装備歩行の準備はしましたが、不安なまま11月の香港キャンプを迎えることになりました。(続く)