【レンズ沼227本目】LOMO OKC 1-50-6 50mm F2をM42マウント改造でEOSに使えるか【α7II, EOS 5D, EOS Kiss X7】

シネレンズLOMO OKC 1-50-6 50mm F2を入手しました。ヘリコイドが欠品しており、レンズユニットのみです。レンズユニットのみなので、改造次第ではEOSで使えないかと思い、入手しました。シネレンズはフランジバッグが短いため、EOSで使えるレンズはなかなか見つかりません。M42マウントに改造することで、M42にマウントしてみました。

20181019_191159

 

まず、α7IIで試写してみました。解像度の高いレンズです。遠景では周辺が蹴られるようです。

20181020_090555

A7ii okc1-50-6

A7ii okc1-50-6

A7ii okc1-50-6

A7ii okc1-50-6

A7ii okc1-50-6

A7ii okc1-50-6

A7ii okc1-50-6

A7ii okc1-50-6

A7ii okc 1-50-6

A7ii okc 1-50-6

 

 続いて、EOS 5Dで試したところ、残念ながら、70cm以上はミラー干渉してしまいました。マクロとしてしか使えないようです。後玉が結構出ているので、仕方ないですね。

2018-10-20_10-44-41

20181020_130610

 続いて、EOS Kiss X7で使ってみました。こちらは無限遠でぎりぎり干渉せずに使えました。ミラー使用が大丈夫です。背面ビューファインダーでは、もちろん干渉しません。

 

20181020_130302

Eos kiss x7 okc1-50-6

 

Eos kiss x7 okc1-50-6

Eos kiss x7 okc1-50-6

Eos kiss x7 okc1-50-6