【レンズ沼265本目】中古カメラショップ我楽多屋30周年記念で田中長徳氏書籍と缶バッジを10/26まで配布中。ついPetri Automatic 55mm F2を購入してしまう

四谷三丁目の中古カメラショップ我楽多屋が30周年を迎えました。記念して、田中長徳氏書籍「我楽多屋で買ったモノ・マガジン」と缶バッジを10/26まで配布中です。

camera-kaukau.lekumo.biz

10月20日~10月26日までの1週間、我楽多屋へご来店いただいた方に「我楽多屋で買ったモノ・マガジンとオリジナル缶バッジ」をプレゼントします!!
我楽多屋で買ったモノ・マガジンは2003年に出版された古い本ですが、倉庫に眠っていたものが出て来ました。オリジナル缶バッジは自作したものなので、クオリティは高くありません。宜しければもらってくださいませ。

 

早速お伺いして、記念品を受け取ってきました。

f:id:itokoichi:20191020223712j:plain

田中長徳氏書籍「我楽多屋で買ったモノ・マガジン」は、いつか買おうと思っていたのでうれしいですね。田中長徳さんが、我楽多屋で入手したレアなフィルムカメラ話が満載です。この本でリトルニコンを絶賛されているので、久しぶりに使いたくなりました。ライカMDaも使おうかな。田中長徳さんのエッセイはいつも刺激になります。

f:id:itokoichi:20191020223732j:plain

記念品を受け取るだけではアレなので、レンズを1本購入。Petri Automatic 55mm F2です。

実は、Petri C.C Auto 55mm F2を所有しているので購入に迷いましたが、良く見ると絞りリングの方向が反対向きなので、もしかしたら写りも違うのでは、と期待して購入しました。

Petri

Petri

Petri Automatic 55mm F2とPetri C.C Auto 55mm F2の比較。絞りリングの方向が逆になっています。

Petri

Petri

実は、Petri-ライカMマウントアダプターを入手していたので、Petriレンズの撮影テストをしたいなあ、と思っていたタイミングなので、使ってみようと思います。

左が新たに入手したPetri-ライカMマウントアダプター、右が所有済みのPetri-ソニーEマウントアダプター。Petriのマウントアダプターは入手が困難で、こちらのマウントアダプターは、M42 MOUNT SPIRALさんのオリジナル品となります。

Petri

Petri

 

Petriレンズはこれで4本目です。世間ではPetri菌などと呼ばれて、Petriのカメラとレンズにはまる人たちがいます。私は、まだまだですが、不思議な魅力のあるレンズです。

所有しているPetriのレンズとカメラです。55mm F2が2本、55mm F1.8が1本、35mm F2.8が1本、カメラはPETRI V6。

Petri

Petri Automatic 55mm F2をこれから試してみます。

【スポンサーリンク】