写真家の大浦タケシさんに声をかけていただき、三浦半島の長者ヶ崎と佐島漁港にてDJI SPARKで動画撮影に行ってきました。
長者ヶ崎の動画がこちら。変化のある地形で撮影していて楽しい場所です。天気も良く、風も弱く、良いコンデションでした。電波ロストもなかったので、比較的高度を高くして、遠方まで飛ばすことができました。
佐島漁港の動画がこちら。こちらは午後に風が強くなってきたため、漁港では船が出ておらず、風上に向かって、漁船が停泊している様子が面白かったです。風が強いため、あまり遠くには飛ばせんませんでした。
ドローン飛行時間もようやく6時間を超えて、やっと慣れてきました。SPARKの1回の飛行時間が10分程度なので、最初の5分でなるべく遠くへ行き、残りの5分で近づけて飛ばすことで、バッテリー切れによる落下を防ぐようにしています。今まで2度ほど、バッテリー切れの強制着陸で思わぬ場所に落ちてしまい、トラブルになってしまいました。
ドローンを大浦さんの所有の機種と比較。私のドローンは、DJI SPARKという入門用のドローンで300gの小型機です。
大浦さんに、飛行操作をしているときの写真を撮っていただきました。
三浦半島は、ミニで移動していました。
ドローンの合間は葉山の町をα7II、Xenon 50mmでスナップ撮影。
三浦半島のルートです。