【iPhone XR】3香港のeSIMサービスで日本国内ローミングを試してみた

iPhone XRのeSIMに、香港のキャリア「3香港」のeSIMサービスを入れています。

blog.itokoichi.com

一日500MBまでで10日間138HK$(約2000円)、有効期間90日となっています。そろそろ90日経ってしまうので、日本で国際ローミングを試してみました。

eSIMに登録済なので、モバイル通信プランで3香港は、3HKと名前を付けてあります。使えないように、回線をオフにしていたので、「この回線をオンにする」を選択。

f:id:itokoichi:20190503180950p:plain

モバイルデータ通信で、3HKを選択。

f:id:itokoichi:20190503181052p:plain

データローミングをオン。

f:id:itokoichi:20190503181244p:plain

アンテナが2本立ちました。3HKは、ドコモローミングでLTEになっています。

f:id:itokoichi:20190503181351p:plain

SPEEDTESTの結果は良好です。5月3日(金・祝)午前9時、新宿西口で、上下共に、30Mbps前後出ました。

f:id:itokoichi:20190503181552p:plain

PCとインターネット共有で使いましたが、快適でした。ただ、radikoが聴けませんでした。ローミングだと、海外扱いなのかな?

f:id:itokoichi:20190503182110j:plain

パケット量が500MBまでなので、容量を使っているとSNSで通知がきました。通知のタイミングは、250MB、350MB、500MBの3回でした。

f:id:itokoichi:20190503182215p:plain

f:id:itokoichi:20190503182300p:plain

500MBを超えた瞬間から、急に速度が落ちました。128kbpsというものの、90kbps前後でした。SNSやネットは厳しく、テキストメールを送る程度の用途でしょうか。

f:id:itokoichi:20190503182342p:plain

ローミングサービスとしては、全体的に使いやすく感じました。秋口に香港へ行く予定があるので、できればリチャージしたいところですが、できるのかな?難しいようでしたら、旅行前にeSIM契約をしたいと思います。