【Xperia 1/Xperia Ace】Xperia 1はまさにオールソニー。ブラビア、α、シネマプロとソニーの技術の集大成。Xperia AceはComapctシリーズの決定版 #Xperia #Xperiaブロガー

Xperiaのブロガーミーティングに参加しました。今回は、3キャリアから発売が発表されたXperia 1とXperia Aceのタッチ&トライです。発売前ということですが、60名の参加者に、Xperia 1とXperia Aceのテスト端末が1台ずつ配られ、座席で着席しながら、試用できる、という太っ腹なイベントでした。発売前のテスト機が120台も会場に用意されるのは初めての体験です。

f:id:itokoichi:20190517171142j:plain


Xperia 1は、まさにオールソニーと言える高機能ぶりで、ソニーにある全てのリソースを使っているのではないか、と言えるほど贅沢な端末です。カメラはα、ディスプレイはソニー、そして、プロ用シネマ技術を応用したシネマプロと凄い端末です。

21:9のディスプレイは広いです。

f:id:itokoichi:20190517171633j:plain

f:id:itokoichi:20190517171321j:plain

会場では、新機種発表を記念して、21:9のケーキが登場しました。

f:id:itokoichi:20190517174652j:plain

マルチウィンドウで、上下にアプリを配置しても見やすいです。

f:id:itokoichi:20190517171500j:plain

3眼カメラはソニーのミラーレス一眼の機能を採用しています。

f:id:itokoichi:20190517172534j:plain

f:id:itokoichi:20190517171612j:plain

f:id:itokoichi:20190517172711j:plain

αシリーズの目玉機能である瞳AFを搭載。動いている人でも追従します。会場ではモデルさんでデモ撮影。

f:id:itokoichi:20190517171744j:plain

夜景もきれいに撮れます。

f:id:itokoichi:20190517171826j:plain

f:id:itokoichi:20190517171905j:plain

カメラには、映像作成では凄い機能が搭載されています。シネマ撮影専用機能シネマプロです。プロ用の映画機器でないと撮れない映像が撮れます。Xperia 1を使った映画作品が今後生まれるのでしょうか。

f:id:itokoichi:20190517173023j:plain

f:id:itokoichi:20190517173154j:plain

f:id:itokoichi:20190517173216j:plain

ブラビアのディスプレイ性能を搭載。有機ELで4Kと世界初のディスプレイ。2種類のモードが使えます。

f:id:itokoichi:20190517172122j:plain

特にクリエーターモードは、映画などのクリエーターの映像を忠実に再生できる高機能ぶりです。民生機でこんな機能が搭載される時代になったんですね。まるで映画館のような映像になります。

f:id:itokoichi:20190517172339j:plain

f:id:itokoichi:20190517173537j:plain

 サウンドもハイレゾ対応。音の再現性に来場者も驚いていました。

f:id:itokoichi:20190517173518j:plain

 そして、今回個人的にうれしかったのが、カラーでパープルの復活。持参した、Xperia Z Ultraのカラーと比べてみました。Ultraより、しっとりしたパープルでした。

f:id:itokoichi:20190517173643j:plain

ついでに、Ultraとサイズ比較。Xperia 1は約6.5インチ、Xperia Z Ultraは6.44インチ。Xpria 1は縦に長い分、広いようです。

f:id:itokoichi:20190517173732j:plain

 

そして、イベント当日に発表になったXperia Ace。タッチ&トライできるのは、世界初だったかもしれません。Xperia Aceは、Comapctシリーズの決定版といえる出来となっています。Compactユーザーは是非入手しておきたい機種ですね。

 ディスプレイ5インチサイズで、ドコモで5万円を切る販売価格が話題です。このサイズは、何故か落ち着くんですよね。

f:id:itokoichi:20190517174107j:plain

f:id:itokoichi:20190517174258j:plain

 セルフィ―が広角で使いやすくなっています。

f:id:itokoichi:20190517174342j:plain

そして、嬉しいのがオーディオジャックの復活。

f:id:itokoichi:20190517174435j:plain

超ハイエンドなXperia 1、カジュアルで使いやすくリーズナブルなXperia Ace。最強の組み合わせのXperiaシリーズの今後が楽しみです。

f:id:itokoichi:20190517174636j:plain