USBハブが原因でSurface Goが激遅に?

Surface Goの動作が全体的に遅くなってしまいました。またWindows Updateの影響か、と思い、いろいろ設定を見直しましたが、なかなか改善しません。Chromeの動作も重いので、キャッシュや履歴のクリアをしましたが、改善しません。それよりも、エディターで日本語入力も重いので、Chromeだけの問題ではないようです。

ふと思いついて、USBハブを外してみました。

 

blog.itokoichi.com

USBハブにはマウスとUSB-C充電ケーブルしか繋いでいませんでした。何故か、このUSBハブを外したら速度が改善しました。以前、Surface 3を使っているときに、microSDメモリを挿していると遅くなる、という現象を体験したことがありますが、周辺機器で遅くなるのは初めてでした。

急に遅くなった原因はわかりませんが、とりあえず外して改善したので、このまま使ってみようと思います。