マイナポイントって複雑すぎるし、面倒すぎる。キャッシュレス決済は何を選べばいいの?

f:id:itokoichi:20200702203851p:plain

マイナポイントの還元が9月から始まります。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済を連携させると、2万円分使うと、25%分の5000円分が戻ってくるのがマイナポイントです。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

還元が大きいので利用したいところですが、まずマイナンバーカードを入手する必要があります。手間がかかる作業で、発行まで時間もかかります。

医療控除申請で必要なので、カード発行作業を今年の1月に実施していました。

blog.itokoichi.com

マイナンバーカードがあると、医療控除や特別給付がスマホで簡単に行うことができます。早めに入手しておきたいですね。

マイナンバーカードを入手した後は、マイナポイントの申し込みをします。7月1日から、キャッシュレス決済との連携予約が始まっています。

キャッシュレス決済は一つしか選ぶことができませんが、サービスによっては、25%の5000円以上の還元がある場合があります。少しでもお得に使いたいですね。

各サービスの還元を調べてみました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

還元率の高いのがWAON。7000円分になります。還元率は高いのですが、WAONの使える場面が少ないのと、還元されたWAONポイントとチャージしないと使えない、と使い方がわかりにくいです。

www.waon.net

SUICAは、6000円分になります。SUICAをJREポイントに紐づけておく必要があります。ただ、JREポイントも使えるシーンが少ないので、メリットが少ないです。

www.jrepoint.jp

au Payは6000円分、d払いは5500円分となっているようです。PayPayは残念ながら抽選によるポイント還元とのこと。

使い勝手を考えると、PayPayにしたいのですが、悩ましいところです。

キャッシュ決済へのマイナンバーカードへの紐づけも非常に難解です。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

キャッシュレス決済サービスを決めたら予約してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】