マイナンバーカードをスマホ申請してみた。医療控除やマイナポイント25%還元に活用できるかな?

医療控除をオンラインで申請するためには、マイナンバーカードが必須のようです。

www.nta.go.jp

2021年からはマイナンバーカードでの医療控除が簡素化されるそうです。

www.asahi.com

また、今年の9月から開始予定のマイナポイント25%還元(上限5000円)もマイナンバーカードとマイキーIDが必要なようです。

www.keigenzeiritsu.info

まずはマイナンバーカードの申請をしてみることにしました。

www.kojinbango-card.go.jp

スマートフォンからの申請が簡単そうなので実施しました。

www.kojinbango-card.go.jp

交付申請書に掲載されているQRコードを読み込み、申請画面から順番に入力します。

f:id:itokoichi:20200116112855j:plain

 

QRコードから読み込むと、申請書IDは自動入力されていました。面倒なのが、通知カードに記載されているのが、マイナンバーと申請書IDの二つがあることですね。ここで使うのは、申請書IDです。

f:id:itokoichi:20200116112858j:plain

 

まずはメールアドレスの登録です。

f:id:itokoichi:20200116112904j:plain

f:id:itokoichi:20200116113316j:plain

f:id:itokoichi:20200116113319j:plain

写真の登録です。スマホで撮った写真で良いようです。

f:id:itokoichi:20200116113323j:plain

生年月日の入力。

f:id:itokoichi:20200116113504j:plain

f:id:itokoichi:20200116113456j:plain

 

受付完了のメールが届きました。

申請は入力のステップが多いですが、意外に簡単にできました。スマホ申請がおすすめです。

マイナンバーの到着には、一か月ほどかかるそうです。医療控除に間に合うかな?