【2020年ベストモバイルガジェット】小型モバイルが充実した一年。Chromebook IdeaPad Duet、iPhone 12 mini、α7C、DJI MINI2、かわるビジネスリュックmini、cheero Wiewless Earphone CHE-627 #買って良かった2020

2020年に使い始めたモバイルガジェットを振り返ります。

今年はモバイル機器の中でも小型なモデルが充実した一年でした。

#買って良かった2020

f:id:itokoichi:20201211193041j:plain

Chromebook IdeaPad Duet

レノボよりデモ機を短期間借りていたのですが、気に入ったので別途入手しました。

blog.itokoichi.com

何といっても、スマートフォンアプリが使える2in1タブレットでありながら、PC用Chromeが使える点です。パソコンでの作業のほとんどがChromeで完了していますので、PC用Chromeが動くスマホやタブレットが欲しいと思っていました。Chromebookは教育用がメインでリリースされていたため、ノートPCとして大きめだったのですが、SurfaceスタイルのChromebook IdeaPadというモバイル向けの機種が出て、使いやすくなりました。

 

 

 

iPhone 12 mini

初代iPhone SEの小型さが気にって使っていたのですが、二代目iPhone SEに期待したのですが、残念ながらiPhone 9と呼べるようなスペックでした。全画面で小型な機種を期待していたのです。それがiPhone 12 miniで実現しました。

blog.itokoichi.com

 

 

 

α7C

フルサイズミラーレスとして、α7、α7IIを愛用していましたが、基本的にオールドレンズで使っていますので、AFなどの機能を使っていません。そこで、機能を削った小型のα7シリーズが出ないかと思っていました。それがα7III並みの機能をもった小型のα7Cのリリースに驚き、入手してしまいました。

blog.itokoichi.com

 

 

DJI Mavic MiniとDJI MINI2

199g以下の小型ドローンDJI Mavic Miniを入手しました。ドローンSPARKをロストしてしまったため、安価な小型モデルを入手しました。

blog.itokoichi.com

後継機種としてDJI MINI2がリリースされました。外観は変わらないのに、大幅に機能アップしており、特に電波の安定性が向上しました。発売前にDJIよりサンプル版をお借りしたのですが、あまりの使いやすいさに、製品を購入しました。

blog.itokoichi.com

 

 

かわるビジネスリュックmini

ずっと愛用しているカバンとしてかわるビジネスリュックがあります。カメラ、PCを持ち歩くには一番使いやすく、さらに短期の海外旅行では必須のカバンです。通勤カバンとしては、ちょっと大きく感じていましたので、日常使いできるサイズのかわるビジネスリュックminiは、理想的なカバンです。こちらはサンプル版を提供していただき、愛用しています。

blog.itokoichi.com

 

 

 cheero Wiewless Earphone CHE-627

ヘッドフォンは完全ワイヤレスを、アップル製、ソニー製と愛用していたのですが、バッテリーの持ちと安定した装着性に不満がありました。cheeroからサンプル提供していただいたcheero Wiewless Earphone CHE-627が、それまでの不満を解消した使いやすさがあるため愛用しています。

blog.itokoichi.com

 

 

 

【スポンサーリンク】