【日産サクラ】東京軽井沢往復320km。帰路の碓氷軽井沢から下りのためバッテリーが増えていくのに驚き

日産サクラ。軽井沢まで150kmのルート。アプリ日産コネクトナビでは、甘楽PAで一回充電と指示が出ますが、甘楽は充電器が一台しかなく、使用中が多いです。手前の上里SAは6台あるので、ここで一度充電して、次の甘楽PAか横川PAで短時間充電する作戦で行きます。

 

バッテリー残量の経過です。
東京100%→上里SA48%→20分充電80%→横川PA39%→30分充電90%→軽井沢58%
結果的には、上里SAで80%以上充電できれば、軽井沢にはギリギリ着きそうです。安全のため、横川で充電しました。
時間を考えると、甘楽PAで一回充電の方が効率的ですが、スマホアプリの高速充電ナビで、甘楽PAの充電器が常に埋まっていたので、上里SA、横川PAの二回充電を選択しました。

上里SAの充電器。

到着した軽井沢町役場の充電器。

 

走行中は、Google Mapと充電器の使用状況を表示。

 

横川SAにて。

驚いたのが、帰り道の下り坂でバッテリーがどんどん増えたこと。碓氷軽井沢インター入口手前の峠の頂上でバッテリー残量が75%、その後峠の下り坂と高速の下り坂で増え続けて82%、横川SAを過ぎて松井田妙義インターまで82%をキープしました。帰り道150kmは充電の必要がないくらいの電費でした。