【デイキャンプ】彩湖でポップアップテントとエバニューのアルコールストーブスタンドの焚き火テスト

ポップアップテントのテスト二回目。ポップアップテントの設営と撤収に慣れてきました。ただ付属のペグが早速曲がってしまったので、他のペグに替えます。
彩湖でもソロキャンプでしか使われない奥の場所で、こんなに混んでいます。
キャンプ道具もコンパクトになり、かわるビジネスリュックで余裕が出てきました。
ダイソーのレジャーマットの幅をカットして、かわるビジネスリュックに入れられるようにしようかな。

エバニューのアルコールストーブスタンドの焚き火テスト。焚き火台の炭受けは、消し壺で使っているダイソーのオイルポッドの蓋を流用。
20cmの薪の木くんを4本縦に入れて、着火剤を間に入れて、煙突効果で燃焼。すぐに熾火になり、コーヒー4杯分くらいのお湯が沸かせました。1時間くらいの焚き火なら、木くんが4本あれば良さそうです。
最後は全て燃えて灰になりました。ウッドストーブ型なので、燃焼効率が良く、良く燃えます。
薪が長いので、ノコギリで半分くらいにカットしたいところです。

ダイソーのミニ鉄板とシングルバーナーで、トーストを焼いてみました。小さな鉄板ですが、小型バーナーBRS3000Tに丁度良いです。

マルタイラーメンを作ってみました。棒状のインスタントラーメンです。美味しいですね。残ったスープで野菜煮込み。