2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

23区内で古民家や土器を楽しめる癒しスポットとは?【杉並区立郷土博物館】

東京23区内で古民家や遺跡を楽しめる場所は意外に多くありません。杉並区立郷土博物館は、入場料100円で堪能できる場所です。杉並に30年住んでいますが、初めて行きました。隠れ癒しスポットです。 www.city.suginami.tokyo.jp 場所は善福寺川公園や大宮八幡…

【Miスマートバンド4】一度の充電で40日間持つ驚異のバッテリー

Miスマートバンド4を使っています。バッテリーが良く持つので、ぎりぎりまで使ってみました。何と40日間使えました。 カタログ値では20日程度なので、非常に好調です。 利用を、時計、万歩計、睡眠ログ、通知(メッセンジャー、予定表)、アラームに絞ってい…

【アジアンレンズ】X-E1をアップデートしつつ、GEEKSTER 35mm F1.1でモノクロスナップ

2020/2/13付けでX-E1にアップデートが来ていました。 アップデートを適用しつつ、タイのショップGEEKSTERで購入したレンズGEEKSTER 35mm F1.1とX-E1でスナップです。 今回は、フィルムシュミレーションのモノクロを使ってみました。フィルターがイエロー、グ…

【レンズ沼281本目】シネレンズZEIKA 38mm F1.4 Dマウントを入手

ZEIKA 38mm f1.4 dマウントを入手しました。ZEIKAというブランドは初めてです。 日本に存在した光学機器メーカーで1950年代の8mmフィルム映写機全盛期において“日本で最初にF1.4レンズ製造”“世界最大の口径比をもつノミナーF0.95の製造”“日本初のズームレン…

【オールドレンズ】COOKE 1inch CマウントとNIKON 1 J5でスナップ

COOKE 1inch CマウントとNIKON 1 J5でスナップです。

【レンズ沼280本目】不動のリコーオートハーフSから25mm F2.8のレンズを救出

四谷の我楽多屋にて、不動のリコーオートハーフSを入手しました。修理も難しそうなので、レンズを救出します。本体横のネジを外してフロントパネルを外して、基板からレンズを抜きました。 ところが、レンズが別の基盤と一体化しており、分解が難しい状況で…

【台湾一泊四日弾丸旅行】四日目編。桃園空港で深夜便搭乗で苦戦

桃園空港深夜3時20分発で成田へ戻る予定のため、空港に行く時間は午前0時くらいでいいのですが、雨が結構降ってきたので、観光を諦め、早めに空港に向かいました。 第一ターミナルはチェックインカウンターの下の階に、フードコートがあるのですが、22時くら…

【台湾一泊四日弾丸旅行】三日目。真冬に戻った台北スナップ。華山1914、光華商場、四四南村【α7II, 7artisans 50mm F1.1, iPhone 11】

三日目は雨。二日目の体感温度30度の真夏日とうってかわって、体感温度が20度下がって、いきなり10度。前日のシャツ一枚から、ダウンコートとセーターを着込んでスナップしました。 宿泊先近くで朝食。 西門周辺を朝スナップ。 リノベーションした建物の華山…

【台湾一泊四日弾丸旅行】二日目編。真夏の気候の台北をスナップ。西門、龍山寺、迪化街、カメラストリート【α7II, 7artisans 50mm F1.1、iPhone 11】

台北に深夜便で到着して、ドミトリーで仮眠して、台北をスナップしました。 今回の旅行は、北部の基隆の周辺を行く予定だったのですが、基隆でのクルーズ船が寄港で街の消毒などあったので、基隆へは行かず、台北周辺を周ることにしました。 この日は、真冬…

【台湾一泊四日弾丸旅行】初日編。LCC弾丸チケットとドミトリー手配と空港深夜移動で苦戦するが無事到着

台湾に2年ぶりに行ってきました。前回行ったのは、HTCグローバルレポーターとして、HTC U11の取材でした。 blog.itokoichi.com 今回は、台湾往復チケットの安いチケットをスカイスキャナーで検索。 www.skyscanner.jp 検索結果の中で、trip.comのLCCのジェッ…

ついに花粉症がキター!ひらくPCリュックにティッシュボックスを収納すると超便利

毎年のことではありますが、ついに花粉症が来ました。今年は早めに花粉症の薬を飲んでいたのですが、ダメでしたね。 くしゃみと鼻水が止まらないので、ティッシュが必須です。ポケットティッシュではすぐに使い切ってしまいます。ティッシュボックスを持ち歩…

【レンズ沼279本目】TAYLOR-HOBSON COOKE CINEMA LENS 1inch F3.5で戦前イギリスシネレンズを堪能【NIKON 1 J5】

シネレンズの中で憧れのブランドはCOOKEです。価格も高く、なかなか入手が困難なのですが、手ごろなCマウントレンズがあり、入手しました。TAYLOR-HOBSON COOKE CINEMA LENS 1inch F3.5です。1937年発売の16mmムービーカメラ Bell & Howell Filmo 用のレン…

【WF-1000XM3】ノイズキャンセルのおかげで国際線深夜便で快適に眠れた【ジェットスター】

ソニーの完全ワイヤレスの新機種WF-H800が発表になりました。 www.sony.jp ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-H800 : ハイレゾ級 高音質 / 最大8時間連続再生 / 小型・軽量 高い接続安定性 専用アプリ対応 マイク搭載 2020年モデル ブラック WF-H800 B …

dポイントはdマーケットを使えば使うほど貯まるって知ってた? #dマーケットでポイント

dマーケット主催の「<みんなで>dポイントをためちゃおうプロジェクト」ファンミーティングに参加しました。 ドコモのdポイントは、コンビニなどの買い物などで貯めることができますが、もう一つの方法として、dマーケットを利用する方法があります。dマー…

【スナップ】中華ノクチ7artisans 50mm F1.1でモノクロF16パンフォーカスやISO50をα7IIテスト撮影

中華ノクチ7artisans 50mm F1.1で撮影。 開放F1.1でISO50で撮影。解像度は落ちますが、F1.1で撮影しやすくなります。 モノクロ撮影。F16で撮影も試してみました。8mでパンフォーカスとなります。

【NIKON 1 J5とオールドレンズ】OKC2-15-1とSOM BERTHIOT 25mmのロシアとフランスのコラボスナップ

NIKON 1 J5を久しぶりに使い始めたら、楽しくなってきて、いろいろレンズを使っています。 ロシアシネレンズOKC2-15-1 15mm F2.8は、NOKON 1 J5で蹴られない珍しいレンズ。レンズユニットのみのジャンクレンズをM42ボディキャップに固定して、Borg M42ヘリコ…

【小江戸川越スナップ】7artisans 50mm F1.1, 35mm F1.4コンビで古い町並みを撮影【α7II, X-E1】

川越でスナップしました。α7II, 7artisans 35mm F1.4とX-E1, 7artisans 50mm F1.1の中華レンズコンビで試してみました。 便利なのが小江戸川越クーポン。池袋から川越まで往復と、バスが乗り放題になります。意外に距離があるので、バス利用が必須になります…

【オールドレンズ修理】固まったフォーカスリングを潤滑油と注射器で直してみた【SOM BERTHIOT 25mm】

CマウントレンズSOM BERTHIOT 25mm F1.4を使っています。フォーカスリングが固着しているジャンクレンズのため、レンズを緩めてピントを合わせています。分解してヘリコイドグリスを塗り直すのが良いのですが、どうもうまく分解できなそうです。フォーカスリ…

【フィンガーストラップ】PDA時代から愛用しているpocketgamesのストラップの代わりに、エレコムとキャンドゥのフィンガーストラップを使ってみた  

スマホで愛用しているストラップがpocketgamesのポケットリングというストラップです。PDA時代から20年近く愛用しており、10個くらいまとめ買いをしていたのですが、さすがに壊れてしまい、手持ちがなくなってしまいました。同じ形状のストラップを探してい…

【WF-1000XM3】秋葉原finalストアでイヤーピースfinal Eタイプをゲット。装着感とノイズキャンセルが強力になった

ソニーの完全ワイヤレスWF-1000XM3を試用しています。イヤーピースを低反発ウレタンに変更したところ、使いやすくなりました。 blog.itokoichi.com ただ装着感がちょっと弱く、脱落するシーンが出てきました。友人からのアドバイスで、以下の2種類を勧めて…

【レンズ沼278本目】CマウントシネレンズSOM BERTHIOT CINOR 25mm F1.4のおフランスな描写を楽しむ【NIKON 1 J5】

NIKON 1 J5を再度使い始めてCマウントレンズを入手したくなりました。Kodak Cine Ektar II 25mmの描写がしっかりしているので、ほんわりした描写のレンズを探していました。フランスのSOM BERTHIOTが良さそうな感じだったので、恵比寿の大沢カメラと早稲田の…

【KAZUNA神SIM】データ通信の救世主?月間100GB で超格安なデータ通信専用プランを申し込んでみた

TAKUMI JAPANのモバイルデータ通信専用サービス「神SIM」は、大容量通信を安価に提供しているMNOサービスです。 kazuna.co.jp 価格は、一般価格は100GBプランの場合、初月(契約月)が3000円(税別、以下同じ)、2か月目以降は月額3980円、UNLIMITEDプランの…

iPhoneを落とした!「iPhoneを探す」の二段階認証の通知がiPhoneに来るけど、どうやって探すの?

iPhoneを落としてしまいました。こういうときのためのiCloudの「iPhoneを探す」を使ってみました。しかし、手元には、Windowsパソコン。iCloudには二段階認証を付けているので、iOSまたはMacOS端末がないと、二段階認証コードが送られてきません。 調べてみ…

【Happy Hacking Keyboard】キーマップ変更ツールでカスタマイズしたら快適になった

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-Sを試用しています。 PFU HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨 PD-KB820BS メディア: エレクトロニクス HHKBは、Aキーの横にCntrolキーがあり入力がしやすいです。さらに、キーマップ変更ツー…

【NIKON 1 J5とCCTVレンズ】安価なCマウントNEEWER 25mm F1.4と相性が良い?

アマゾンなどで販売している現行のCCTVレンズをNIKON 1 J5で使ってみました。 私が購入したときはNEEWER名でしたが、現在はパシュポのブランドで販売されていますね。 (バシュポ) Pixco CCTVレンズ 25mm f/1.4 Cマウントテレビカメラレンズ - Micro Four Thi…

【スナップ】穴八幡宮をiPhone 11とNIKON 1 J5, Kodak Cine Ektar II 25mmでスナップ

穴八幡宮をiPhone 11とNIKON 1 J5, Kodak Cine Ektar II 25mmでスナップしました。

【NIKON 1 J5とシネレンズ】Kodak Cine Ektar II 25mm F1.9 Cマウントでスナップ

NIKON 1 J5にシネレンズKodak Cine Ektar II 25mm F1.9 Cマウントを付けてみました。とても使いやすく、NIKON 1の標準レンズにしてもいいかもしれません。

【楽天モバイル】無料サポータープログラムを体験。都内23区屋外、ビル内は圏外多発【2020年2月3日現在】※エリアを追記、タイトル変更

MVNOサービスによる格安SIMを提供している楽天モバイルが、第4のキャリアとしてMNOサービスを2020年4月にサービスインします。これに先立って、無料サポータープログラムが始まっています。1次募集で落選したのですが、2次募集で当選して使い始めました。 n…

イオン銀行ATMとみずほ銀行ATMの素敵な関係

イオン銀行のキャッシュカードを持っているのですが、近所にイオンがないので、使用していませんでした。キャッシュバックの金額が入金されていたため、ATMにて現金としておろすことしました。調べてみると、イオン銀行とみずほ銀行は提携しているのですね。…

【電源カフェ】吉野家早稲田駅前店はニューコンセプト店舗?電源・ドリンクバーを発見

吉野家早稲田駅前店に行きました。コンビニ内に店舗がある珍しい店です。 メニューが多いですね。 注文したのは唐揚げ丼。こんなメニューがあるんですね。驚きました。 さらに、驚いたのが、ドリンクバーがありました。メニューにケーキもあります。 そして…