【はてな】ブログがいきなりNot Found。はてなブログの恐怖の仕様にパニック!

f:id:itokoichi:20181023175303p:plain

管理画面よりブログのアクセス数を確認したところ、本日アクセスがゼロ。え?半日過ぎてゼロはないですね。どうしたんだろうと、ブログのトップ画面を表示させたところ、何とNot Found表示。うわあ、データが飛んだか!と思い、管理画面にアクセスすると、ちゃんと残っています。

これはドメイントラブルか、とこのブログと同じドメインを使っているページへアクセス。

http://itokoichi.com/

あれ?生きてますね。

続いて、独自ドメインではない、はてなブログのURLへアクセス。

http://itokoichi.hatenadiary.jp

itokoichi.hatenadiary.jp

あれ?こちらも表示されます。どうやら、はてなブログと独自ドメインの紐づけが外れているようです。管理画面から独自ドメインの設定をしようとしたところ、何故かできません。有料のはてなブログプロではなく、無料版の設定画面のようです。

どうやら「はてなポイント」が足りずに、無料版に自動移行してしまったようです。メール連絡もなく、いきなり無料版になるんですねえ。無料になるだけならいいのですが、独自ドメイン設定しているとNot Foundになる、という恐ろしい仕様です。はてなブログ、怖いですねえ。

とりあえず、はてなポイントによる課金はやめて、クレジット決済にしました。クレジット決済は、更新時に連絡は来るのでしょうか。連絡なしに、無料版に強制移行して、Not Foundにする「はてな」ですので、油断できません。

はてなダイヤリーの有料版を使っているときから、有料課金ユーザーへのケアが全く感じられない「はてな」の体質は相変わらずのようです。

 

【スポンサーリンク】