勝間和代はとんでもないガジェッターであることがわかった #俺たちのメルカリ

メルカリのブロガーイベント「勝間和代さんと考える隠れ資産とは?俺たちのブロガーミートアップ」に参加しました。

f:id:itokoichi:20181206213632j:plain


メルカリサービスに関する紹介の前に、勝間さんの2018年に買ってよかったガジェット5選の紹介がありました。これがとんでもなく濃い内容でした。

f:id:itokoichi:20181206213453j:plain

 

第5位 Kindle Fire 8

日本語読み上げ機能が搭載やっとまともになった読書好きにおすすめ動きが遅いが、キンドル端末としては良い各部屋に置いているカスタムイヤモニで耳の形に合わせて、長時間利用できるデフォルトの明るさが暗いので明るくして使う

f:id:itokoichi:20181206213444j:plain

 

第4位 シャープ超音波ウォッシャー

実用レベルまで落ちるすぐに使えばシミ抜きができる使い方が難しい

f:id:itokoichi:20181206213430j:plain

 


第3位 Oclulus Go

VRカタンを4人でネットで集まってゲームする

NetFlixでも活用

f:id:itokoichi:20181206213425j:plain


第2位 パナソニックベーカリー

パンのレシピが入っている自動でねり、発酵、焼きができる天然酵母は時間がかかるパン好きにお勧め。美味しい。

f:id:itokoichi:20181206213420j:plain


第1位 アンドロイドタブレット

SIMEJIが使いたくて購入音声入力のため認識率が良いiPhoneだとタイムラグがあるがAndroidは使いやすいApple WatchのためiPhoneを持ち歩いている
最近はMesh Wifiを利用各部屋にルーターを置く同じSSIDで強い電波で利用できる

f:id:itokoichi:20181206213412j:plain


楽しいガジェットライク3割良ければよい、と割り切る一年持てば上出来
ガジェット仲間を使う口コミが大事ネットよりも友達の意見が重要

f:id:itokoichi:20181206213405j:plain

 

いやあ、凄いですね。自宅の各部屋に、KindleFireとタブレットを2台ずつ置いてあり、KidleFireはKindleとNetflix専用で、タブレットでネット利用をしているそうです。さらに、自宅にメッシュ型のWifiルーターを導入して、同じSSIDでアクセスできる環境を作っているそうです。さらに、パソコンに関しては、ノートパソコンにキーボードと大型のタッチ型ディスプレイを導入し、さらに、マウスの代わりにタブレットをタブレットフォルダーでキーボードの上に浮かして使っている、という凄い活用方法ですね。

トライ&エラーで、どんどん新製品を試す勝間さんのバイタリティに感心しました。同じガジェッターとして、おおいに影響を受けました。

イベント中には、勝間さんが初めてメルカリに出品して、その場の参加者が落札する、というハプニングも。

f:id:itokoichi:20181206213359j:plain

f:id:itokoichi:20181206214758j:plain

そんな勝間さんははてなブログで、ガジェットの活用の様子を紹介しているそうです。早速読者になりました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

こんな勝間さんの濃いプレゼンテーションの後に、こういうガジェッターやブロガーこそ、メルカリを活用すべき、という提案がネタフルのコグレさんとまゆみんさんからありました。

f:id:itokoichi:20181206213343j:plain

良く売れるもの紹介。
新刊本、出品して売れたら急いで読む。積読がなくなる。

f:id:itokoichi:20181206213334j:plain


充電器、バッテリー

f:id:itokoichi:20181206213324j:plain



iPhoneが人気、iPhone 6など

f:id:itokoichi:20181206213317j:plain

f:id:itokoichi:20181206213309j:plain

f:id:itokoichi:20181206213255j:plain

 

メルカリは匿名発送ができるんですね。

f:id:itokoichi:20181206213208j:plain

値下げ交渉などのやりとりを簡単にするオファー機能が実装されたそうです。

f:id:itokoichi:20181206213236j:plain

簡単そうなので、メルカリを試してみたいですね。