20%還元のLINE Pay祭りに参加!ファミマでチャージしてビックカメラでお買い物をしてみた。手間が多くて大変だった

PayPayに続き、LINE Payも20%還元を始めました。ただし、還元が5000円までなので、税込みで25000円までの買い物でしょうか。LINE Payって、どこで使えるのかなあ、と思っていたところ、ビックカメラで使えるというニュースが出ました。

www.itmedia.co.jp

PayPayの20%還元が早期終了してしまい、購入できなかったものがあるので、LINE Payを使ってみることにしました。

LINE Payを使うには、口座登録を行う必要があるのですが、何故かうまくいきません。そこで、コンビニでチャージすることにしました。ファミリマートのファミマポートでできるそうです。

まず、スマホアプリにて、LINE Payに金額を入れて、アプリに金額を登録する用の受付番号を発行させます。

LINEアプリのLINE Pay画面にて、金額横のプラスを選択。

 

f:id:itokoichi:20181225234730j:plain

チャージする方法を選択。今回はコンビニ。

f:id:itokoichi:20181225234801j:plain

 

名前と金額を入力。

f:id:itokoichi:20181225234746j:plain

 受付番号と予約番号が発行されるので、ファミリーマートに行きます。この番号は30分以内に入力する必要があるようです。

f:id:itokoichi:20181225235833j:plain

ファミポートにて、やってみようとしたところ、画面上でLINE Payのチャージメニューがありません。

f:id:itokoichi:20181225232927j:plain

 代金支払いを選ぶようです。そして、各種番号をお持ちの方、を選択。

f:id:itokoichi:20181225233113j:plain

受付番号と予約番号を入力して、注文画面にてOKを選択。

f:id:itokoichi:20181226000149j:plain

出ていた用紙をレジに持っていき、精算します。

f:id:itokoichi:20181226000204j:plain

f:id:itokoichi:20181226000213j:plain

コンビニチャージが完了。

f:id:itokoichi:20181226000224j:plain

これでいよいよ買い物です。ビックカメラにて、レジにて、まずビックポイントカードを見せた後、SHOPPING GOというアプリを起動。

f:id:itokoichi:20181225235035j:plain

ビックカメラを選択するとバーコードが表示されるので、レジにて読み込んでもらいます。

f:id:itokoichi:20181225235119j:plain

この後、ビックカメラに用意されているバーコードをLINEアプリで読みます。コードリーダーを選択。

f:id:itokoichi:20181225235207j:plain

そして、金額入力画面になるので、製品の金額を自分で入力して、精算を選択。LINE Payのパスワードを入力。

決済完了画面になるので、金額下に表示される数字を、店員さんがレジで確認して、決済完了です。

f:id:itokoichi:20181226000250j:plain

決済までに、何段階もあるので、難しいですね。レジ横には説明がありました。

f:id:itokoichi:20181225233458j:plain

 還元のタイミングが謎ですが、還元されるのかな?各所の噂では、2月くらいに残高で追加されるのではないか、ということです。2月に5000円増えているかどうか、確認してみます。